我が家で咲いた花を載せますので見てください

普段日常の事などお話したくて宜しくお願いします

リカステの生育

2013-10-21 16:55:11 | 

末に成りつつ気温も低く成って一部はバルブも太く成って蕾もでてきましたので暮れから咲くのが楽しみで

生育も残暑にも耐えづ平年の同じの要で蕾もナメクジなど数鉢被害が有りましたがこの分なら開花が楽しみで

蕾は昨年より多く出てきている見たいです

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にか)
2013-10-21 21:09:20
さらんさん、写真が見えないです。
1月にはリカステの開花が見込めるとは嬉しいですね。
ディスプレイ用の株も期待しています。
返信する
Unknown (さらん)
2013-10-22 10:53:54
にかさん、画像失礼しました、我が家のは之からバルブの大きく成ると思います葉が成長時期なので花芽は数鉢見えて居る状況です
返信する
いい出来ですね。 (あまくさ)
2013-10-22 11:33:40
写真拝見しました。どの株も緑が生き生きしていて元気そうですね。素晴らしい夏越しですね。夏はどこです越されたのですか?
返信する
いい出来ですね。 (あまくさ)
2013-10-22 11:34:07
写真拝見しました。どの株も緑が生き生きしていて元気そうですね。素晴らしい夏越しですね。夏はどこです越されたのですか?
返信する
Unknown (さらん)
2013-10-22 16:48:23
あまくささん、ご無沙汰しています私の栽培画像同じ場所で夏場はスダレとカンレイシャーでを掛けて夕方は全部上に撒き風如何し良くしています
返信する
Unknown (にか)
2013-10-22 22:06:50
リカステ元気そうですね。開花を楽しみに待たさせて戴きます。我が家のリカステ達もまだまだバルブ成育中のものも多数あります。黄色系はタカマドやシルクレモンに花芽が見えてきたくらいでムロマチやカゲユキミトなどはバルブが完成しているにも関わらず全く花芽の動きがないです。
返信する
Unknown (さらん)
2013-10-23 20:08:08
リカステも種類に寄っては開花時期が変わって来ると思います、
返信する
Unknown (カトレア)
2013-10-25 14:46:45
どの株も元気そうですね。
葉っぱの緑がきれいです。
これから後半月 しっかり寒さに当てて株の充実を図ってください。
花が咲くのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (さらん)
2013-10-25 15:11:44
カトレアさん元気ですか、私も胃の手術ご回復してきました、夏場の残暑にもリカステの生育は何とか持ちこたえて
思ったより葉焼けも少なくてバルブも太って来ました
ので後はもう少し外で置いてから中に入れます
返信する
Unknown (ジュメ)
2013-10-28 18:50:29
こんばんは~♪
はじめまして私も蘭が好きで小さな温室で育てています。

立派なリカステ軍団ですね~。
プリプリのバルブがかわいいこと
お花の紹介を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿