我が家で咲いた花を載せますので見てください

普段日常の事などお話したくて宜しくお願いします

昨年のフラスコの生育は

2008-06-13 11:44:48 | 
昨年植えたフラスコですが品種に寄って枯れた物も有りますが
8割ほど残って此れから生育が良く成りますが今年も梅雨明け後のどれだけ枯れるかかな?うまく乗り切って欲しいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にか)
2008-06-13 20:03:54
元気で育っていますね。育ち方は交配によって随分違いがあります。うちでも10割生存している物もある一方で5割を切りそうな非弱のものもあります。今年の夏が涼しくなってくれるのを祈るばかりです。
返信する
Unknown (さらん)
2008-06-13 20:38:06
今晩は本当に快晴でリカステも鉢に寄って乾いて
夕方タップリと水を上げました、確かに種類に寄っては枯れた苗が有りますが丈夫な苗も有って性質なので仕方が無いかと思います
返信する
Unknown (盛山)
2008-06-16 22:36:12
順調ですね。
南方からのフラスコでしょうか?
静岡でも新芽が伸び始めています。
今後が楽しみですね。
返信する
Unknown (ベランダ)
2008-06-18 22:01:47
さらんさんこんばんは。フラスコとっても順調ですね。羨ましいほど元気ですね。コツをぜひ教えてください。
返信する
Unknown (さらん)
2008-06-19 20:07:38
もりやまさん、フラスコの苗は管理に神経使います
今は外で置いていますが
はたしてこのまま育って欲しいですが咲くまでどれだけ残って居るかな?
返信する
Unknown (さらん)
2008-06-19 20:12:19
ベランダさんコツは有りませんが

我が家は60パーセントの遮光して30度以上成った時
スダレをもう一枚掛けて80パーセントで葉焼けをしないようにして
夜は全部巻くってリカステを風通し良くています葉焼けするとバルブが太らないので花も思ったより大きく咲かないと思いますよで葉を大事にしてした方が良いかも、中にはバルブが大きくなると葉が落ちるリカステも有ります多分同じ中南米でも暖かい地方のリカステだと思いますが此れは自然現象なので
返信する
とても元気ですね。 (カトレア)
2008-06-21 10:10:04
これだけ大きくなると先が楽しみですね。
私も何本かフラスコを割っていますが・・・
大きくなる物 枯れてしまう物色々です。
難しいのですが・・・3~4月フラスコの季節になるとつい手を出してしまっています。
今年のフラスコは例年になく元気です。
後で写真を撮ってきて載せますね。
今年のだから葉っぱはこの半分ですが・・・今の所順調に感じます。
返信する
Unknown (さらん)
2008-06-30 04:38:11
返事送れて済みませんでした
フラスコですか今の所順調かも?
今年のフラスコも5月晴れた時外で植えたので葉焼けしていますが最近葉が伸びて来たので大丈夫だと思いますが
返信する

コメントを投稿