カストルじいさんが見たもの

生活の中で見て感じたもの、出かけた時に見て感じたものを 写真にしてみました。

揖斐川町 太鼓踊り

2018年11月04日 | 祭り
  岐阜県揖斐川町の寺本太鼓踊りです。
  昨日行ってきました。
  帰ってきたのが12時を超えてましたので
  昨日はブログをあげることができませんでした。

  揖斐川町 春日の太鼓踊りは鎌倉踊りと言うそうで
  谷汲の踊りより古いそうです。

  この地区の太鼓踊りは何か所かで行われていて
  今回は寺本(地名です)の太鼓踊りです。



  六社神社で行われと調べて行ったのですが
  六社神社って神社が六つあるから六社みたいで
  初め、カーナビ指定の神社の前についても真っ暗
  地元の方に聞いても「もう終わったよ」って言われるし
  揖斐川町の観光協会に電話してやっと場所がわかりました。
  提灯の明かりが点いていたのでわかりましたが
  7時始まりの30分前でも神社には誰もいません
  「ほんとに今日あるの」って思っていると
  10分くらい前から人が集まりだして始まりました。
  踊り子にお囃子・歌、地元の方が少し
  ひっそりというか、すごいというか・・
  神社の鳥居から見てもこんな感じです。


  山の夜は冷えてました。
  5度くらいにはなっていたと思います。
  でも、踊りは熱かったですよ。
  7時30分くらいから踊りはじめ
  9時30分くらいまで踊ってました。




  せひ、行ってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿