粕壁小ブログ

子どもたちの様子をお伝えしていきます。

ネイビーチャレンジャーズの学年レク!!

2018-03-20 | 紺色帽子(2年生)

 

3月19日の3時間目にネイビーチャレンジャーズで学年レクをしました!!

まずドッジボール!!

内野を4つに分け、あらゆる方向からボールがとんできます! 

最後はボールが4つに増え、知らない間に当たってしまうことも・・・

大盛り上がりでみんな仲良く楽しくできました!!

 

次はけいどろ!!

先生達がじゃんけんをして警察と泥棒に分かれた結果・・・

1・4組が泥棒!2・3組が警察でした!

みんな汗だくになっていました!!

ネイビーチャレンジャーズエボリューション!!

ホップ!ステップ!ジャンプ!

3年生になっても力を合わせて頑張ろう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイビーチャレンジャーズの学年レク!!

2018-03-20 | 紺色帽子(2年生)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい6年生を送る会でした!!

2018-03-01 | 紺色帽子(2年生)

今日の3時間目に6年生を送る会がありました!!

2年生はドラえもんをテーマに6年生へ感謝の気持ちを伝えました!

いつも2年生のトイレをピカピカにしてくれていました!

校内音楽会での6年生の歌声は心に響きました!

とても感動的な6年生を送る会になりました。

教室に帰ってくると泣いている子がたくさん見られました。

 

2年生ものこり15日となりました。

ネイビーチャレンジャーズエボリューションみんなで3年生に向けて頑張ろうね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会科見学in川越 ②

2018-02-08 | 赤色帽子(4年生)

昼食を取ったら、いよいよ、

グループ見学です。赤帽子の4年生のチャレンジです。

約1時間、安全に気を付け、班のリーダーを中心に蔵造りの街並みを見学です。

 

時の鐘を見上げる子ども達。「あのはしごから登れるんだね」

「あの窓は、何重にも見えるけど、一枚なんだよね。」

埼玉りそな銀行。「ここだけお城みたいだね」

全グループ、約束を守って、見学することができました。

帰りのバスも歌をうたったり、レクをしたり、ゆっくりしたり。約2時間。あっという間に見慣れた街並みに。

 

到着式も社会科見学実行委員の子ども達ですすめます。

来年度、5年生になってどんな林間学校になるのか、今から楽しみです。

 

保護者のみなさま、体調管理、お弁当等、ご協力いただきありがとうございました。

『百聞は一見にしかず』子ども達の貴重な学びの場になりました。

 

川越市でお世話になった博物館のみなさま、ありがとうございました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会科見学in川越

2018-02-07 | 赤色帽子(4年生)

2月6日(水)社会科見学に行きました。

4年生はバスに乗り、社会科「わたしたちの彩の国”埼玉”特色ある地域と人々のくらし」の学習で

伝統や文化をいかしたまち川越市へ。

出発式も実行委員が行います。

天気も味方につけ、『行ってきます!』

バスからは富士山も見えました。

川越市立博物館にも、予定より早く到着。

館内の方へご挨拶です。『よろしくお願いします!』

見学する川越市のことを教えて頂きました。

蔵造りの建物、城下町、川越祭りについての話を聞き、

真剣な目で聞く子ども達。まだまだ館内を見学したい様子でした。

本丸御殿へ。日本庭園や和室、廊下、かぶと等を見ました。

楽しみにしていたお弁当です。『いただきます』

いつもお弁当のご協力ありがとうございます。    社会科見学in川越②へ つづく

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルグリーン *雪遊び*

2018-01-24 | 緑色帽子(1年生)

3学期もミラクルグリーンは元気いっぱい仲良しです!!

雪遊び、最高!!寒さなんてへっちゃら♫

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんや見学&お誕生日会

2017-12-18 | 支援学級

先日、「はなまるうどん」さんへ見学へ行きました。

自分たちも開店したうどんやさん。今回は実際にお店に見学に行き、店内の様子を見学したり、聞きたいことを質問したりして、勉強を深めていきます。

店長さんにご挨拶し、早速見学スタートです。

お客さんが座る場所を見学し、厨房も見せて頂きました。大きな冷蔵庫やお鍋など、いろいろ見れて勉強になりました。

続いて質問タイム・・・の前に。

なんと、店長さんのご厚意で特別に試食をさせて頂きました!!

調理法の違いや味付けの違いなど、さまざまなうどんの食べ比べをさせて頂きました。味の違いを実感し、とっても勉強になりました。すごく美味しかったですね。

試食も終わり、いよいよ質問タイムです。

どの質問にも1つ1つ丁寧に回答して頂き、子ども達は熱心にメモをとっていました。

最後にお礼の言葉を話し、見学は終了しました。

店長さんをはじめとし、従業員の方々にはたくさんお世話になりました。

多くのことが経験でき、勉強できた子ども達は大満足でした。ありがとうごさいました。

 

そして・・・

 

今月はお誕生日のお友達がいます!!お誕生日おめでとう!!

みんなで遊んでお祝いして、とても楽しいお誕生日会になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4学年 理科見学

2017-12-18 | 赤色帽子(4年生)

12月13日水曜日 越谷市立児童館コスモスへ理科見学に行ってきました。

天候にも恵まれ、無事に行くことができました。以下はコスモスでの様子です。

大陸は本当に動いているのでしょうか。

とても不思議な鏡です。

物事の「きまり」を探しています。

プラネタリウムを見たり、体験コーナーで体験したりと大変充実した理科見学となりました。この経験を今後の学習につなげていってほしいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同遠足

2017-11-16 | 支援学級

11月6日(月)、合同遠足に行ってきました。場所は、東武動物公園です。

 

色々な動物たちを見ました。オットセイショーも見れました!!

 

ふれあい体験もしました。とっても楽しそうでした!

 

お弁当も、おいしく楽しくモリモリ食べました!!

 

午後は乗り物に乗って、楽しい時間を過ごしました☆(ベンチで休憩中です。)

他の学校のお友達もできて、一日楽しく勉強してきました。

天気も良く、子ども達は終始笑顔でした。また来年!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆スーパー元気さわやか集会の取組☆

2017-11-14 | 赤色帽子(4年生)

11月7日(火)にスーパー元気さわやか集会が春日部市の中央公民館でありました!

今年度の集会のテーマは、「思いやりの心 ~伝えたい思いを言葉にのせて~」です

粕壁小、内牧小、上沖小、八木崎小、春日部中、大沼中の6校でAブロックとして行いました

各学校の学年それぞれの取組を発表するにあたり、赤帽子としてこの集会のテーマについて考えた掲示物を作成しました

4年生の学年の合言葉は、「Red」「Hot」「Challenge」「Pride」です。この4つの言葉から、相手に伝えたい思いの言葉を考えました。

「Red」は、友達をやる気にさせる、本気にさせる思いを考えました。

「Hot」は、友達への思いやりがある言葉とは何かを考えました。

「Challenge」は、目標に向かってあきらめない思いを考えました。

「Pride」は、粕小生としてのプライド、後輩達に伝えたい思いを考えました。

今回の取組からこれからも熱き心、温かさ、挑戦する気持ち、赤帽子の誇り、の4つを胸に伝えたい思いを言葉に表して生活していきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加