こんばんは。
この間の休日に埼玉県の秩父市にある『聖神社』を参拝しました。
以前から参拝したいと思っていた神社だったので、ウキウキでした。
こちらの神社は、日本最初の流通貨幣と言われている『和同開珎』が祀られている神社です。
『銭神様』とも呼ばれており、宝くじ祈願やビジネス開運祈願などで参拝される方が多いそうです。
そして、御神宝は採掘された和銅石13個と銅製のムカデ雄雌一対が納められているそう。
これだけの情報でもとても興味を惹かれる神社ですよね!
すごい力がありそうな予感をひしひし感じます。(笑)
聖神社に着いた時初めに思ったことは『意外とこじんまりとした神社なんだな』でした。
駐車場も神社の前に車が8台くらい停めることができ、少し歩くようですが臨時駐車場もあるようでした。
早速鳥居をくぐり、少し急な階段を上り、途中にある手水舎で清め、階段を登りきると社殿がありました。
黄色い旗が印象的でした。
右側には『和同開珎』のモニュメント。想像よりも大きくて存在感がすごい。
モニュメントの近くにはピンと背筋の良い狛犬も。
早速参拝へ。
社殿には授与品が並んでおり、種類も豊富にありました。
金運グッズや財布、お守り、御朱印。
この時は神職の方がおり対応していただきましたが、調べてみると無人のときがあるとのこと。
その際は専用の料金箱がちゃんと置いてあるのでそこにお金を入れていただく形になります。
初めて来た方は少しドキドキするシステムですね。(笑)
社殿の左側には『和銅出雲神社』があります!
数体の大黒天様がいらっしゃいました!
とてもご利益がありそうです!
御神木もありましたよ~(⌒∇⌒)
仲良く並んで生えてました。
木と木の間にお布施箱も!
参拝も終わったので、帰りましょう~
でも実は近くにもうひとつ行きたい所が!
それは・・・
『和銅遺跡』です!
せっかくここまで来たので、行ってきました!
こちらにもさらに大きな『和同開珎』の巨大モニュメントがあるようです。
神社前を通過して『和銅遺跡』に行くこともできるんですが、今回は工事中で通ることが出来ませんでした。
なので、違う道からむかうことにしました。
所々に看板もあるので、迷うことはなさそうです。
細い道を進んでいくことになるので、少し不安に思うかもしれませんが、こういう風に看板が頻繁に立っていると安心しますね。
こんな看板もありました。
しばらく進んでいくと山道になっていきました。
少しの坂道になってました。
どんどん山道へ・・・
途中にもこんな看板が!
進めば進むほど山道へ。
でも歩いていて清々しい気持ちになりました!
やっぱり自然の中を歩くのは、とても気持ちいいですね~
しばらく進むとやっと見えてきました!
歩いて20分くらいでしょうか。今回は工事で遠回りをしたので、少し時間がかかりました。
工事がなく、聖神社の前を通ることができれば、多分12分くらいで着くという話だったと思います。(でもこちらの道は坂道を登っていくことになります。)
確かにこちらのモニュメントすごい大きかったです!
そしてモニュメントにお金が置かれていました!
写真はないのですが、モニュメントの右側には小川が流れていましたよ~!
なんでもここで銭洗いをすると良いという話があるとか・・・色々な噂があるみたいです。
後々調べてみると、最初にこちらの『和銅遺跡』で銭洗いをすませ、銭洗いしたお金を聖神社で参拝した際にお賽銭として使用するのが良いという噂があるみたいです。
次回からはそのようにしたいと思います!
次回行くのが楽しみです♪
今回参拝した聖神社、俺はとても気に入りました!
最初に書きませんでしたが、近所に住んでいて協力されている方なのか神職の方なのかわからないのですが、駐車場で案内や交通整理をしている方たちがいて、その方たちの対応がとても丁寧で的確なものでとても気持ちの良いものでした。
色々な方たちが協力し合い神社を大事にしているのだなとすごく感じました。
ひっきりなしに人が来ていましたが、境内も綺麗でしたし、気持ちよい参拝をすることができました。
広い敷地ではないですし、長く参拝できるような場所ではありませんでした(参拝に来る方も多く、駐車の問題もあるので)が、それでも銭神様と呼ばれる通りお金に関連したものが多くあり、とても興味深い神社でした。
少し個人的に残念な点は、社殿にある授与品をゆっくり見ることができないことは残念に思います。
参拝する方が多くいらっしゃるので、参拝するお賽銭箱がある場所に授与品もあるため、次の方のためにもゆっくり見ることはかないませんでした。
今度は、人が少ない時間帯を狙って行けたらなと思いました。
また、近々行けたらいいなと思う神社に出会えてとても大満足の神社巡りとなりました!