カシジの趣味の話と時々真面目な話を語るブログ。

数年前からハマっている神社巡りを中心に語るブログです。よろしくお願いいします。

【衝撃の真相が待ち受ける。】バイオハザード8 ヴィレッジをまとめてみました。(感想にネタバレあり)

2021-06-07 12:06:00 | ゲーム

やっと。

やっと!

やっと!!!!

『 バイオハザード8 ヴィレッジ 』クリアしたーーーー!!!

面白かったーーー!

もう早速2周目をプレイ中です!

クリア後の特典もあり、よりバイオハザードを楽しめる工夫がされてますね。

今日はそんな『バイオハザード8 ヴィレッジ』をまとめてみました。

バイオハザードヴィレッジ




ベイカー邸(前作 バイオハザード7レジデント イービル)での惨劇から3年後…

事件から生還した【主人公イーサン・ウィンターズ】は対バイオテロ部隊【 BSAA 】の庇護の下、妻のミア、そして愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。


妻ミアと愛娘ローズ


しかし・・・

その幸せな生活は【BSAA隊長クリス・レッドフィールド】の襲撃によって破られる。


死神?クリス・レッドフィールド


妻のミアはクリスに撃たれ、愛娘ローズを連れて行こうとするクリス。

止めるイーサンだったが殴られ意識を失ってしまう。

ローズを連れ去るクリス。倒れるイーサン


次にイーサンが目を覚ました場所は山中の雪道だった。

事故を起こした輸送車の側で意識を取り戻したイーサンは雪道を歩き進むと【村 ヴィレッジ】に行きついた・・・



タイトル バイオハザード8 ヴィレッジ
ジャンル サバイバルホラー
対応機種 PS5 / PS4 / XBOX SERIES / XBOX ONE / STEAM
発売日 2021年5月8日​​


※ネタバレあり

今回は、【親子愛】がテーマなのかなぁ。

俺も娘と息子がいるので、『自分がどうなっても娘(息子)を助けたい!』という気持ちはとてもよく分かる。

あそこまでの化け物たちと戦えるかはまた別問題だが・・・



というか、俺は言いたい!!

なんで最初にイーサン・ローズ・ミアの遺体(ミランダ)を護送をたった隊員二人でやった?!

ローズが狙われていることが分かっていたのに、なんでクリスはついてきてくれなかった?!

しかも、護送中襲撃されたことも把握してたのに、なんで早く助けてくれんかったんだ?!

近くに村あることすぐにわからんかったんか?!

クリスさんよ~!!!!(怒)

忙しかったの?!?!?!

いつもお疲れ様!!!!(???)



そして・・・

弾が少ないよ・・・

俺が使い過ぎだったのかもしれないけど、俺には少なかったよ・・・


ていうか、商人のデューク!!!

お前の正体はなんなんだ!!!!!

初めて会った時、なぜ、イーサンのことを全部知っている??

なぜ、ドミトレスク城で商いができる??

なぜ、ライカンなどに襲われない??

そして、最後に会った時どうしてあの言葉を言った??すべてを知っていたのか?

最後に会った時のデュークの発言

謎すぎて・・・わけわかめ(?_?)



そしていきなり出てきたカビ人間。

カビ?驚きの真相。

確かに【バイオハザード7】の時から『おかしいな~。おかしいな~。』とは思ってた。

回復薬だけで手首くっつくし、散々刺されたり、ぶった切られたりしてんのに、『なんで生きてんの?!』とは思っていたさ。

えっ、でもカビ??

しかもあんな序盤から死んでしまっていたのか・・・

ジャックに踏まれるイーサン

ジャックさんそりゃないよ~。

確かに痛そうだなぁとは思ったが・・・


そんな衝撃的な事実を聞かされても思うことはやっぱり・・・

娘を愛する父親イーサン

『娘を助ける』ってことだけなんだよなぁ。

結局、最後も娘のために自分を犠牲にした・・・

でもきっとそれでイーサンは満足なんだよな。



もうひとつ気になるのは最後のシーン。

最後のシーン。誰が居るのか。

なんで車は停まっているのか。

その停まっている車の横に人影があるように見えるが、これは誰なのか・・・・

うーん。深まる謎。



次の『バイオハザード9』はローズが主役なのかなぁ。

隊員との会話を聞くと今のローズのいる環境も良いものとは言えない状況みたいだな。

イーサンもさぞ心配だろう。


最初に書いたが、今回のテーマは『親子愛』だと俺は思った。

序盤に会ったエレナも(エレナ可哀想だった・・・父親を撃ってまでもしたのに、結局炎に巻かれて亡くなってしまった・・・)、

ローズとイーサンも、

ドミトレスク夫人と娘たち。

ミランダと娘。

そしてミランダと貴族たちの関係。(結局ローズの登場で不要になったが・・・)

ミランダと4貴族

みんな、歪んだものの中にも確かに愛があった。

誰もが愛し、愛されることを望んでいる。

でも結局この世界では最後にはどれひとつとして形にして残るものはなかった。

唯一、ローズが生きていることだけがイーサンの愛を証明できるものなのかもしれない。


『バイオハザード8 ヴィレッジ』

ストーリー的には、すっきりと終わらなかったなぁ。

ミアとローズのその後。

ローズの隠された力。

クリスとBSAAの対立。

イーサンは本当に死んだのか。

デュークの正体(わからないままだろうけど)

etc.

DLCとバイオハザード9を気長に待ちたいと思います。

すべての謎が解決することを願って。

YouTubeにも動画投稿しております。もしよかったら、観てもらえるとうれしいです。

#01PS5で初見プレイホラー[BIOHAZARD VILLAGE]バイオハザードヴィレッジ(序章~)

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

youtube#video



最新の画像もっと見る

コメントを投稿