立花山麓会

「香椎中昭和36年卒同窓会」のホームページ

小旅行に行って来ました

2015年11月17日 | 行事予定

皆様、お元気でしょうか。11月に入ると福岡はお相撲さんをよく見かける季節となりました。

さて、11月6日、仲良し3人組(井手、神崎、馬渡)は午前10時、西鉄香椎駅に集合して井手君の車(トヨタクラウン)で小旅行に出かけました。

最初は篠栗にある「九大の森」です。ここは篠栗町と九大が共同で整備・管理しており、蒲田池を周遊する自然遊歩道が整備されており、1周2kmの遊歩道の周囲にはスダジイ、アラカシ、タブノキ、ヤマモモ等の常緑紅葉樹や北米原産の珍しいラクウショウ(落羽松)等があります。

写真は紅葉したラクウショウ、(メタセコイヤ)に似ている。

三人で周遊している時に、大腸検査の話となり、三人ともこの1ヶ月以内にカメラをお尻から挿入してポリープを検査した。井手君と私(馬渡)はポリープを寝てる間に切除されたのに、神崎君は切除の同意書まで書いたのに、1cmのポリープがあったとの結果だけで、憤慨していた。

九大の森の後に、篠栗演習林を散策した後、犬鳴峠を越えて宮若市に入り、道の駅のような場所で昼食した後、再び久山方面に戻って犬鳴峠のダムを見学した。

犬鳴ダムの周囲も5kmの周遊コースになっているが今回はダムの一番奥にある「福岡藩犬鳴御別館」を見に行った。この場所は、幕末福岡藩家老職の勤王派加藤司書により建てられた。福岡藩が海岸に近いため、もし外国との戦争が起こった時、藩主をかくまうために築かれた。福岡藩も幕末は勤王派、佐幕派のせめぎあいが発生しこの地で勤王派100名程度が処刑されたらしい。

ダム周辺の紅葉ももう少しで見頃となるようだ。

晴天の秋を満喫して、16時過ぎ帰途についた。

                                                 (文責 馬渡)

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体裁変更! (藤本 茂)
2015-11-17 20:13:01
3人で晴天の秋を満喫して、お元気にご活動中のご様子、ご同慶の至りです。これからも、無理せずに、悠々自適の毎日を、お過ごし下さい。
なお、ブログの体裁を、下記の通り、一部変更しましたので、一度お試しください。
 (1)アクセス状況:トータル追加
 (2)文字サイズ変更:文字サイズの変更が可能となりました。
 (3)カレンダー:追加
 (4)編集画面にログイン:直接編集可能となりました。
返信する

コメントを投稿