珈琲待夢

珈琲でも飲みながら、パラパラと雑誌を見る様に読み流してください。

西日本豪雨なぜこんな被害が?

2018年07月13日 | 気になる話題
今回の西日本を中心とする豪雨で200人以上の犠牲者が出ていると発表されています。
被害にあわれた方が一日も早く、元の生活に戻られるよう多方面の支援が必要となっています。
今は、皆で助け合わなければならない状況ですが、なぜこのような大災害になったかということも、これから検証する必要がありますね、同じことが日本のどこで起きても不思議じゃないですから。
このような時、本当に日本の自衛隊は頼りになりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

侍ジャパン よくやった!

2018年06月30日 | 気になる話題
予選トーナメント最終戦のホーランドとの試合で、0-1で負けていた日本チームだったが、コロンビアが先制したとの情報が届くと、82分にMF長谷部誠を投入し、失点と警告を受けることを防ぐために最終ラインでボール回しすることを選択した。
結局、最後の10分間は両チームとも消極的なプレーとなり、タイムアップの笛を迎えた、このような試合運びに揶揄するコメントや非難の声があるが、選手たちは「なかなかちょっと、難しい状況で。なかなか、サポーターの皆さんも、ちょっと難しい。見苦しい試合になったかもしれないですけど。最終的でも、僕たちの目標は前に進むというところだったので、それが達成できて、とにかくホッとしています」と話している。
監督も選手もスタッフも次に進むことを考えての試合中の判断です。
彼らは日本全国のファン、サポーター、彼らの家族たちの期待を背負って、35度以上の猛暑の中、ピッチで戦っているんです。
負けるの覚悟で戦い抜き、潔く散るのがサムライジャパンの戦い方だというような話は、ビール片手にテレビ観戦している人の意見ではないですか。
西野監督、侍ジャパン、よくやった!






なかなか聞けないいい話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震とワールドカップで目を奪われてしまったか?

2018年06月20日 | 気になる話題


連日のように大きな話題で新聞、テレビなどは、紙面や時間を割いているが、国会の状況をもっと詳しく国民に伝える報道の責任があるではないかなと感じます。

米朝首脳会談後の日本の方向は、トランプ大統領一辺倒のままでいいのでしょうか?
何か会談後のトランプ大統領の話は、日本が北朝鮮経済支援のお金の出どころのような発言、こんなこと誰が決めたんでしょう。
安倍総理のトランプ大統領への忖度なんですか!
まだ何にも決まってないといいながら、安倍総理とトランプ大統領の間では当然の事なんでしょう。
IR法案の話などほとんど人は内容すら知りません、これで国会はいいんでしょうか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギ大量廃棄? 食べたかった!

2018年06月04日 | 気になる話題
昨年、売れ残りなどを理由として日本ウナギが大量に廃棄されていた事実がNGOの調査で判明、なんともったいない話だ。
捨てるくらいなら大幅値引きしてわれわれ庶民の口に入るようにしてほしかったね。
ウナギが品薄で高値が続いていたはずですが、今年も大手販売店はこんなことを繰り返すんでしょうか?
もう一方では、日本ウナギとして販売していたものが、実はアメリカウナギだったことも判明したそうです。
世の中、政治家も役人も嘘を平気でつくし、大手販売店も、ばれなきゃいいと嘘をつくんですねぇ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ、安倍晋三総理大臣殿

2018年04月23日 | 気になる話題
季節はずれの暑さが続く日本列島。
予想もしない速さで、北朝鮮外交が世界を揺るがしている。
色々な憶測が飛び交う中、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の決断の速さ、行動力は、今の世界の指導者の中でも、かなりのものと感じられる。
我が安倍晋三総理も、財務省改竄問題、もりかけ疑惑、日報隠蔽問題等、もう少し明快に、早く、決断しないと国民のためにならない気がしまがねぇ。

すっきりして、五月の空に、こいのぼりを泳がせたいものです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加