ROHISUYA Diary

東京一人暮らし・・・

世界バスケ 日本代表?

2006年08月27日 21時42分45秒 | スポーツ
日本1勝4敗で予選敗退。

先日のニュージーランド戦で悲願の決勝トーナメント進出がかかっていて
テレビの解説で日本バスケ界に歴史を刻めと言っていた。
その夢はかなわなかったが逆にバスケ界の歴史に汚点を残す結果となった。
過去世界大会の開催国はベスト8以上の結果を残している。
ましてや、予選敗退なんてありえなかった。
見事日本は予選敗退。不名誉な歴史を残してしまった。

ニュージーランドに勝ってればと悔やまれるが、弱い弱い。
前半は良くてこのまま勝っちゃうのかな~と思っていたが、
第3クォーターからじわりじわりと追いつかれ、第4クォーターにはあっという間に逆転され敗退。
その時点で予選敗退決定。
守りに入っちゃったと言うか勝ち方を知らないというか・・・・・
若いチームが故の弱点がでてしまった。

日本戦全試合見てたけど、精神的に弱いと思った。
ほんとに勝つ気があるのかね?選手たちにガッツが感じられなかった。
ボールもらってもゴールを見ずに、パスする相手を探してばかりで攻める気持ちも感じられない。
なんか情けないというか・・・・哀しい・・・・
リバンド取れないし、センター人はほとんどポストに入らず外からシュートを撃ってばかり。
というか5人とも外でパスばかり回してるからリズムが単調で、相手に読まれてるからシュートも入んない。
パスはパスでも、中-外-中、外-中-外とかで回してリズムを作って欲しかった。

サッカーや野球に比べていまいち盛り上がらないバスケ。
観客席も空席が目立った。
バスケに携わる人間としてちと悲しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そう)
2006-08-30 20:40:11
弱いなりの泥臭さがなかったよね。

DFで相手の流れを切る選手もいないし。

2年後北京五輪もあるのに・・・
Unknown (ROHISUYA)
2006-08-30 21:33:53
今度は田臥勇太を招集するらしい。

リバンドとれないから帰化したセンター(名前わすれた)も招集するらしい・・・・