TOTO水彩工房(有)スイシン

日常の出来事を徒然に・・・

ミニ エンジンリカバリー入れてしまった・・・・

2017-02-28 16:16:26 | 私とミニの気まぐれなお付合い
2月も最後だんだん春の気配が・・・・





みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。



定期的に交換しているエンジンオイル・・・・






そろそろついでにサプリメントでも入れようかなと

思ったのが間違いだった






シュアラスターのエンジンサプリメント・・・


特に何も考えも無くエンジンリカバリーという商品を購入・・・







裏の注意書きをチャンと読んでれば購入しなかったのに・・・・


小さい字で書いてあるのでめんどくさかったのかな。

使用方法の下のほうにチャンと書いてある・・・・


”ローバーミニには使用できません”



入れてしまった後で読んでもしょうがない・・・


今のところ変わった症状も無い


なんで使用できないか分からないので

何か症状が出てきたら

出たとこ勝負になる。

入れてしまったので・・・・


皆さんもちゃんと注意書きを読んでから使用しましょう・・・(自分だけだと思う)


開き直って・・・・





エアクリーナーやプラグの交換も・・・






オイルフィラーキャップも掃除


汚れたオイルがたくさん出てくる・・・







ドレンボルトの先端に異物も出てきた・・・






でもこんなことではもう驚かない自分が恐ろしい・・・



外したプラグ・・・






右から1,2,3,4



1番と4番は素晴らしい焼け方をしてるけど

3番がチョット黒ずんでいるが、

2番が一番良くない焼け方をしてるけど

いつもと一緒なので

今更気にしないことにしています・・・







なぜかいつも高かったアイドリングも落ち着いて・・・・



エンジンも静かになりました・・・


===嵐の前の静けさか?===















ミニ ブレーキサーボマスターバック側バキュームシール交換

2017-02-23 17:57:53 | 私とミニの気まぐれなお付合い
みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。









先日CCVSを取り付けた後2次エアーを吸ってないか

パーツクリーナーで点検したところ

マスターバック側のバキュームシールで反応があったので

取り替えることに・・・・







白いL型のタケノコを壊さないように引き抜きます・・・


次に問題のバキュームシールを取り外すのですが

狭いところだし固執してるので

ブレーキ関係の作業のときにするのがお勧めです。





なんとか外れました。





やっぱりヒビが入っていたし取替時期だったかも。

左が新しいもの





横も比べてみると経たりありますね。





新しいシールの取付けですが

マスターバック内に落とし込まないように取り付けます。


マイナスドライバーなど使って取り付けてたのですが勢いあまって

バック内に落としそうになりましたので。気をつけてください。

やはりブレーキ関係の作業のときがいいですね。





白いL型のタケノコを元通りに差し込んで完成・・・


その後パーツクリーナーで点検してエアーは吸ってないと確認したけど

バキュームパイプの中間にあるワンウェイバルブにパーツクリーナーをかけると

反応が!!(神経質になってる?)

まあしばらくこの調子で様子見。




補足:

マスターシリンダーを外したほうが簡単に作業できます。

何回もシールを下に落として冷や汗をかいたし

マスターバック内に落としそうになったときは

心臓が止まりそうでした・・・・


今年の新年会も終わり・・・

2017-02-20 15:21:42 | 日記・エッセイ・コラム
いやー・・・

びっくりしました・・・

TVではこの話題で持ちきりですね・・・





みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。


今年の新年会も終わりましたが

いつものとはちょっと違う???

ていうか

自分らしくない新年会で終わりました・・・



ある隠れ家的おしゃれなお店です・・・



オーナーシェフのお店なんですが・・・





最初はこれ・・・





次はこれ・・・





これ・・・




これ・・・





これ・・・





これ・・・・



こんなお店初めてでした・・


緊張しました。





54のおっさんは



こっちがお似合い・・・













生ビールにイナゴの佃煮・・・


===サイコー===
















2017.02.11. AKR54

2017-02-14 14:43:10 | 日記・エッセイ・コラム
みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。



毎年1回は奴が必ずやってくる・・・・誕生日


今年も2月11日がやってきた・・・






今回も14日のバレンタインデーとひとくくり。

AKRも54になりました。


===AKR54===



ミニ CCVS クランクケースバキュームシステム取り付けてみた。

2017-02-13 11:05:22 | 私とミニの気まぐれなお付合い
みなさーん!!こんにちはっ!!

名古屋市熱田区を拠点に水まわりリフォームが得意の

スイシンの中山です。





ヒーターも効くようになり快適なミニ生活を送ってましたが

快適すぎて病気が再発・・・・

前から気になっていた

噂のCCVSを取り付けてみようという気になってしまいました。





CCVSのみの購入はヤフーショッピングで購入できるのですが

最近ミニ屋C社さんのブログにある

プラスワンバルブとやらのセットでの購入にしてしまいました。





取付けには説明書があるしC社さんのスタッフブログにたくさん載っているので

迷いはありませんでした。




最初エンジン右側のブローバイホースを抜くのですが・・・・





なんとか左手(自分では神の手と呼んでます笑)で引き抜こうとしますが固執して抜けません。

仕方ないので




バイパスホース(ここんところよく脱着してますね)を外すと簡単に取れました。




説明書を見ながら取り付けます。




今度は左側のブローバイセパレーターのホースを抜きます。





説明書には抜いたホースを少しカットするようですが

自分はカットせずにそのまま流用しました。





次はインテーク周りのホースの作業です

手前2本の交差しているホースを説明書どおりに差し替えます





左側のホースが固執して取りにくいです。






一番左のスロットルボディーにつながっているホースですが

CCVSのみだったら付属のコルクを詰めるだけですが

プラスワンバルブを取り付けるのでコルクは使いません。





こんな風に・・・





そうそう・・・


2本の差し替えたインテークのホースの接続ですが特に左側はホースの密着度が悪いので

必ず付属のホースクランプで接続するほうがいいです。




最初結束バンドのみにしたらエアーを吸い込んでました。




これで完成ですが自分の場合少しだけアイドリングが上がりました。





最初のころは1200回転くらいだったのが

何回か乗っていくと1000回転に落ち着いてきました。

CCVSをつける前もだし、いつも冬になると気温のせいかわからないけどアイドリングが1000回転ぐらいになるので

暖かくなるまで待ってそこでもアイドリングが高かったらステッパーモーターの調整をしようかなと思ってます。


あと気になってるのがブレーキサーボマスターバックの後ろあたりでエアーを吸ってるような気がしてますが

今は診て見ぬふりしてます。(ブレーキサーボもアッシーだとかなり高額なので、リペアにしようか思案中)


CCVS+プラスワンバルブの効果ですが・・・

エンジンは思ったよりよく回ります。

前より無意識にまわしてしまいます。


エンブレはよくは効かなくなりましたが運転には支障は無い範囲だと思います。

ただ・・・

燃費は逆に悪くなりそうかな・・・いまのところ・・・

アイドリングが高くなったし、低速走行した後停まると2000回転まで上昇します。

そのときアクセルを煽ってやると落ち着いてきますが

全体的にアイドリングが高いイメージだしエンジンを回してしまうので

今のところ燃費に関してだけ気になります。

ただエンジンがよく回るようになったので運転は楽しくなりました。

気に入らなければ元に戻せばいいことなので

このまま夏まで付けてみようと思います。



===なんでもリスクはつき物ですね===



後日談: CCVS・・・半年ぐらいつけてましたが外して元にもどしました・・・

     製品自体は、とやかく言うことはありませんが、
    
     どうもうちのミニとは相性が良くないようです。

     信号待ちなどで1500回転から回転数が落ちてこないのがとても苦痛になりました。

     アクセルを煽ってやると落ち着くのですがそれがストレスとなってしまいました。

     エアクリーナーが社外製なのも原因なのかもしれませんが結構気に入ってますし

     純正に戻す気は有りませんので・・・・

元に戻したんですが、なんだろう・・・エンジンがよく回るようになりました。

     気のせいかなあ・・・と思いますが・・・当然ですがエンブレは効くようになりましたよ。    

     自分の勝手な思い込みですが、MT車よりAT車のほうが効果があるんじゃないかなあ

     と思ってます。しかしまた気が変わってCCVSつけるかもしれないので保管しておきます。