ブータンちゃんの気まぐれ日記

私の気ままな日記です(#^.^#)

今年は、おかしい。

2013-07-29 00:14:16 | 日記

ももの、早生が、もう、色がついている。天候不順で、太陽にあたらないのに、色が、変わった桃。はたして、美味しいのだろうか?桃は、色が、

ついたら、固いうちに出荷する。だから、人に送るにも、固いうちに、常温で、宅配してもらって、届いても次の日なら、固いので、常温にしてもら

って、柔らかくなったら、冷蔵庫に入れて召し上がってもらう。早生の桃が、2箱ばかりとれたけれど、味に自信がないので、身内に送った。

後は、小粒なので、家用にした。桃は、古い品種しかないので、市場の相場が安い。木箱で、出荷するので、箱代と、手間賃をいれたら、物凄く

損をする。だから、毎年、親戚や、知人に送る。宅配代がもったいないと思う人もいるだろうが、安い値段で、売るより、人に喜ばれる方が良い。

農家って、あまり、良くないみたい。家の様な小規模農家は、赤字が、2万円位で、年金で穴埋めするが、大規模農家は、自転車操業式だと、

関東の梨農家の友達に聞いた。手間暇かけて、それじゃ、泣くに泣けない。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃は大好き (亀の子たわし)
2013-07-29 19:32:04
ブータンちゃん  こんにちは。

桃も作られているんですね。でも、農家さんは厳しい状況なんですね。私も、親戚から桃頂きました。
少し固めで貰って、寝かせてから柔らかくなってきたら、冷蔵庫で冷やして食べました。勿論、素人が作った桃でしたが、結構甘くて美味しかったです。
マイナスにならなければいいのにね。

返信する
亀の子たわしさん (ブータンちゃん)
2013-07-30 00:16:31
今年は、梅が豊作でした。薄利多売で、今年は、黒字になりそうです。こんな年って、初めて。私も、素人の作る桃ですよ。農家歴4年ですもの。」
返信する
こんにちは~ (chorori)
2013-08-01 12:14:30
お天気に左右されんでしょ・・・大変だね。
今年は、梅雨が短かったから そういうのも影響あるのかな
返信する
ブータンちゃん (グリーンゲイブル)
2013-08-01 13:18:13
農家のお仕事は大変ですね。
豪雨があったり、猛暑だったりと、お天気に振り回されますね。
梅が豊作だったのは本当に良かったですね。
返信する
チョロちゃん (ブータンちゃん)
2013-08-04 12:42:23
今年は、東北地方は、梅雨明けは、普通でしたよ。でも、私の住んでいる町は、あまり、雨が降らなかったかな?
午前中に雨が、降ったら、午後、晴れるといったぐあいに。それより、関東の梨農家の友達が心配です。今年は、梨が早くなりすぎて、お盆まで、持たないと言っていました。東北地方でも、梨を作っていますが、お盆に間に合わないのです。お盆の時がかき入れ時なのになあ。市場価格が安くたたかれるし、お盆用に注文きても、断らなくちゃなrないし。友達とは、林檎と梨の物々交換しているんですよ。今年は、昨日、幸水という梨が、もう、届いちゃった。初ものを、昨日いただきました。とても、美味しかったです。でも、友達の事を考えると喜んでばかり、いられません。
返信する
グリーンゲイブルさん (ブータンちゃん)
2013-08-04 12:55:13
でも、町全体が豊作だと、あまり、喜べないんですよ。市場価格が、物凄く安くなるから。他の半分位の農家が不作だったのです。家では、やっていませんが、今年、サクランボ農家が町全体豊作だったのです。いつもなら、佐藤錦のバラ詰めが、3000円位するのが、半額の1500円でした。今年のサクランボ農家は、泣いていたでしょう。消費者は、助かりますが、生産者がかわいそうです。でも、市場価格は、もっと、低いでしょう。私の住んでいる町は、サクランボの町とし、こちらの方では、有名なんですよ。観光バスでも、サクランボ狩りで、きています。大きな畑を持っている人は、夏にサクランボ、冬に林檎と両方手がけています。昔は、全部、林檎畑だったそうです。
返信する
ブータンちゃん (グリーンゲイブル)
2013-08-04 15:00:04
豊作でも不作でも難しいのですね。
せっかく育てたのに、豊作で半値になったりしたら、どんなに悔しいことでしょう。
サクランボは値段が高くて我が家ではなかなか口にすることはないですが、高いだけ、たくさんの手がかかっているってことですよね。

明日からこちらは猛暑日が続きます。
今年は去年の様になかなか節電できません。
電気代のほとんどがエアコンと冷蔵庫ですね。
寒いときは服をたくさん着ればいいけど、暑いとどうしようもありませんね。脱皮できませんから。(笑)

返信する
グリーンゲイブルさん (ブータンちゃん)
2013-08-04 19:03:33
私は、暑いのは、どうしようもないから、昔は、夏より、冬が好きでした。でも、こちらに来てからは、冬は雪が沢山ふるので、夏の方が、マシだと思う用になりました。冬から、春が無くていきなり夏。夏から秋が無くていきなり冬という季候です。中間が無い~なんて、怖い。5月の初め位まで、コタツをつけています。
返信する
ブータンちゃん (グリーンゲイブル)
2013-08-05 09:18:31
まぁ、5月の初め位までコタツとは、冬が長くて大変。それでは冬より夏のほうがマシですよね。
それに冬は雪かきなどもあって、体力がいりますね。

こちらは猛暑日が多いですから、昼の1時から3時ごろの暑い時間帯は道を歩いている人もグンと少なくなりますよ。夏休み中の子供達の声も聞こえません。しい~んと静かです。

返信する

コメントを投稿