薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

薔薇はまた咲く。

2014-06-21 12:15:20 | 薔薇日記

5月に咲いてそれっきりの薔薇があります。
それを一季咲きといいますが、何度も咲くバラがあります。
四季咲きと呼んでいます。

一度咲いて、、花が終わったら少し下で切っておくとまた咲くのです。
一般的に夏の間はつぼみが出来たら咲かせないで切ります。
秋迄体力を温存させて10月に沢山咲かせるのがいいらしいのですが、莟で切ってしまうのがどうも出来ません。

つるバラのロイヤルサンセット、、大輪でオレンジ色です。
 
クリムゾン・グローリーはドイツの薔薇で深紅です。

ダビンチはお休みしていますが、枝がどんどんと伸びています。
 
昔は年中枯らしていたアジアンタム、、今は簡単には枯れなく成りました。

家のアジサイはほぼ終わり。 
 
青い薔薇と思ったら、紫の花が咲くライラック・ビューティ。

少し葉が虫に喰われても薬ばかり撒く訳にはゆきません。
 
ホームセンターで売れ残っていて、枯れそうだった半値だったニューユードーン 。
こんなに立派に成るとは夢にも思いませんでした。
 
繰り返しよく咲く茶系の薔薇は、ラベンダーピノキオです。
 
とっても良く咲いていた、グリーンアイスでしたが元気がありません。
挿し木にしておいた、グリーンアイスが花を咲かせています。
 
薔薇を始めたら、花が終わった頃元気な枝を挿し木にしておきます。
やり方はまた調べてください。
要するにパソコンで言う、セーブディスクの様にしておくと、本家が枯れてしまっても残す事が出来ます。
   
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは他より少し遅れてこれから沢山咲きそうです。
とても素晴らしい香りが庭に広がります。

薔薇も人間もペットも生き物です。
尽くせば必ず通じます、、ほっておけば枯れてしまうでしょう。
でも、諦めないで尽くせば、また咲いてくれる。
諦めない気持ちが大切です。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (しの)
2014-06-21 16:20:09
うちのは伸びすぎて全部伐採したのですが、紫のが残っていました。となりのはきれいにさいています。

蕗とかミョウガはどうしましょう。
返信する
しのさん。 (きま)
2014-06-21 16:32:30
2つあるアジサイは、、1つは昨年芽が出た後で切ってしまったのか、1つも咲きませんでした。
だから今年は一切触らずです。
咲かなかったら、その歳は何もせ1年待ちましょう。
今咲いているのは2節位下で剪定してそのまま触らずだったかな。
アジサイは割と広がって伸びて来るので、切りたく成りますね。
返信する