薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

便利な物あれこれ。

2013-01-26 00:03:08 | 薔薇日記

タイトルは内容と同じ事も有れば、イメージで内容と関係ない事も有ります。
便利と思う物でも人によりさまざまで、必要な人には本当にありがたい場合も有り全く不要な物である事も有ります。

例えば、楽器のチューナーはとても便利だし、必要不可欠ですが楽器をしない人には全く不要です。 

AmazonからCR1220の電池も届きました。(送料込みで200円で5個入り)

先日、ポリエステルの寝間着のせいか、背中が痒くて眠れない事が有りました。
そこで、何か無いかネットで検索して軟膏と背中に薬を塗る道具を買いました。
これが凄く効いて、それ以後背中は全く痒く有りませんし、背中に自分で軟膏が塗れると言う所が優れもの。
 
らっきー君は少しお歳で最近、時々漏らします、、で、おむつなのですが、飼い主としては凄く嫌だったのですが、いざしてみるととても助かったし、らっきーも何ら問題ない様でご機嫌です。

それでも、床は汚すので、、掃除の後にスチームモップを週に1~2回掛けます。

これも、普通の家庭には全く不要の物でしょう。

今朝、ガレージの車を見て驚きました。
車のバンパーの下のエアロパーツが割れて外れかけていました。
  
手で戻そうとしても動きません。
一端ネジを外して、フリーな状態にして汚れを雑巾で拭き、ウクレレ作りで買っておいたエポキシ接着剤で接着してネジ止めました。

接着剤を塗る前です。
 
裏から接着剤を塗れば、もっと綺麗にも出来るのでしょうけど下の方だし、、後で接着剤が乾いてから、傷の部分だけ色を塗っておこうと思います。

◯ お昼はカレーの残りで、カレー南蛮蕎麦を作りました。


車の接着剤が固まって来たので、タッチアップペイントを塗っておきました。
 
近くで見ると気になるけれど、一応修理終わり!!

◯ ウクレレのネックを一回り程度削りました。

ネックのヒールも小型化。
 
紙ヤスリでは埒が開かないので、糸鋸で切りました。

昨日のしのさんのリクエスト、トップのスプルースを乗せた全体のイメージです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと (しの)
2013-01-25 22:14:50
ティーズさんでは、ダブルカッタウェイのムーンシリーズを
作って、ハワイのコンテストで優勝をしましたが、素人同然の人間がこのようなものを作って見ようなどは、頭が
下がります。全体のバランスも悪くはない。

でもね、15F以上使う曲はほとんどありませんよね。
返信する
しのさん。 (きま)
2013-01-25 22:40:55
これぞ、新しい高音が自由に弾ける、、、って、事は無いね。
作ってみないとバランスは分かりませんが、ティーズのは現物のテナーを触った事が有りますが、あまり良くなかったし可成り高い事を言っていたよ(展示会で一昨年頃かもっと前)。

これを作っていて、もっと次のアイデアを思いついたが、作るかどうかはわからん。
返信する
便利なもの (モリパパ)
2013-01-26 11:50:03
最近は、消せるボールペンですね。
間違いが多いので、重宝しています。
ただ、あっと云う間にインクがなくなってしまいます。

昨日は、中学時代の友人と3人での新年会、一人の友人のギャグ?(明るい悪口)で3時間笑いっぱなしでした。
今度は、もう少し人数を増やそうと言って別れました。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2013-01-26 13:21:30
家には消せるボールペン有りません。
貰い物か、百円のもんばかり。

中学の頃の友達、会いたい気もするがその間の時間が違い過ぎると、果たしてどんなもんかな。
いいお友達で良かったですね。
返信する
公式的な同窓会ではないので (モリパパ)
2013-01-26 16:18:17
年賀状のやりとりで最低限の情報はあります。
会社員は、55歳すぎるとほとんどの人が、第二の人生となり気楽に働いています。
(考課のない世界です。)
仕事をやめた人もいます。
そういう意味で今が人生で一番いい時期かもしれません。
身体が動くし、好きなことができるし・・・。
会いたいなら、会えばいいのです。
会った後、今後どうするか決めればいいのです。
(女性はやめた方がいいかもしれません。幻滅する可能性があるので・・・。)
返信する
モリパパさん 2 (きま)
2013-01-26 16:30:08
今日はバンド練習が中止に成ったので、庭掃除やウクレレ作りをしています。
でも、これも楽しい時間。

何でもプラス思考に考えないと落ち込みます。

年賀状のやり取りがある人なら、自分も会いたいのが大勢います。
でも、前触れも無く40年ぶりに来る人がいますが、大体は碌な用事ではなかったのです。

中学時代の女性の同級生は会ってみたい人がいますが、きっとそれなりに歳を重ねていると思います、、でも、話しをしてみたいな。
返信する