薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ心理学

2013-09-03 21:57:54 | 薔薇日記

日曜は、あまりに暑くて、らっきーの世話も有ったので、ずっと部屋でウクレレを弾いていました。
 
何度、練習してもフレーズ毎には出来ても、繋げて行こうとすると何だか変です。
録音すればと思うけど、そこまでまだ出来ていない段階です。
 
さて、どうすれば良い練習かなとか思います。
古いパンドラを繋げて合わせて練習するかとか思います。

ウクレレをやっている人は、案外独立独歩の人が多いと思いませんか。
1人暮らしとかそう言う意味では有りません。

意志が強く最後までやり遂げる人。
丁度、周りにそう言う人が多いのかもしれません。 
最後まで諦めないで難しかった曲をやり通すには、強い意志と諦めない心が無いと出来ません。
それと、ウクレレや音楽が好きな事だな。


● 話は変わって簡単な撮影のヒントを書きます。
例えば、白い物を白く写す場合。
そのまま撮ると、カメラはうんと明るい物だから必要以上に絞りを閉じます。
雪は真っ白なのにグレーや青く写ってしまうのはその為です。
 
その場合は露出を少しオーバーにして、白い物をより白く写してみます。

黒い物をより黒く写す場合。
これも、先ほどとは逆でカメラは暗いと感じるので絞りを必要以上に開けてしまう場合が有ります。
そうすると、真っ黒なのにグレーや、被った何かの色が掛かります。
そこで、少し露出をアンダーにしてみてください。
   
夜景も、必要以上に明るく写す傾向が有ります 。
明るい夜景は綺麗ですが、実際はもっと暗いはず、、程よい露出補正して自分が見た目の印象に近くしてみましょう。 
 
〇〇 朝と昼、、食事は自分で作ります。
    

文章と写真は関連していませんが、ご了承ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習うということ (モリパパ)
2013-09-03 23:10:22
先生について習うということは、以前書いたかもしれませんが、先生に聞いてもらう、見てもらうということです。
当然、次回のレッスン日まで練習します。
毎回ではないかもしれませんが、先生の言葉から目からウロコが起こります。
ウクレレもきちっと習えば、たぶん今とは違った状況になっていたでしょうね。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2013-09-03 23:22:18
確かにそうですね。
将棋は下手でも横で見ているとよく判る。

教わる、、見てもらう来てもらうと言う事は大切かも知れない。
返信する
馬鹿も3年 (しの)
2013-09-08 18:48:15
いえ、5年もやっていえば、なんとかなります。

♪ 4年一度の恋じゃなし
返信する
しのさん。 (きま)
2013-09-08 22:40:52
来月も第2日曜ですが、グループサウンズをします。
良ければお出かけくださいね。
返信する