薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

雨の日、、。

2012-10-19 00:09:39 | 薔薇日記

早朝に隣の家の花壇を見たら、咲いていた草花が綺麗に何も無くなっていました。
飽きてしまったのか、別の物を植える準備なのかも知れません。

家はと言えば、花が終わった草が地面を覆っている形です。
総ての花が終わった訳ではないのですが、大半の花は終わり今ひとつ活気もなくなりました。
 
ひとまず、はみ出したり枯れているところは綺麗にハサミで切って取り除きました。
 
庭に回れば少し薔薇がまた咲いています。
今頃、本当の薔薇園は真っ盛りだと思います。
   
ここでも薔薇は少ないながら一生懸命咲いてくれます。
既に花が終わった植物は静かにたたずんでいるだけですが萎れたり枯れたりしなければいいなと見つめています。

まだまだ、植えたばかりの薔薇や他の草花は数年後にどうなるのか判りません。
近くを散歩すると早朝に草花の世話をしている方が沢山いるのです。

前は他人事の様に見ていました。
植物等に趣味でない人には全く無関心ですね、、それはウクレレでもギターでも絵画でも同じ事です。
仕事以外は価値がないと自分も前迄は考えていたのです。

今は違います、、総てはこれが生きて行く為の指標なんだと思います。

◯ 少しギターの基礎的練習をまた続けています。
基本的なコードは大分思い出しました、、ぱっと手が行く様に成って来ました。
ただ、右手はさっと弦が弾けません。
 
ひたすら3フィンガーを練習、、元々フォーク等得意ではありませんでしたが、とっかかりはこんな事からでもいいと思ってやっているのです。
ウクレレの練習は全くしなく成ってしまいました。
そっちも何とかやらなくてはいけないな。 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (HiroPacino)
2012-10-18 18:55:21
ウクレレの練習も是非です(笑)!
涼しくなりましたから、自作ウクレレ日記も期待してお待ちしております(笑)
返信する
スリーフィンガー (しの)
2012-10-18 19:03:03
エレキも買ってしまったからには、フラットピックでの
3フィンガーに挑戦してください。
親指の変わりをフラットピックで、残りを中指と薬指で
弾きます。
メリットは、曲の途中からコードストロークへ切り替えが
できることです。
デメリットは、とても難しいことです。

中間をとると、サムピックを使うこととなります。
返信する
HiroPacinoさん。 (きま)
2012-10-18 19:16:03
そうですね、、自作ウクレレ。
やる前に、気合いが入っていないと中々出来ないんです。

次は、3本目ですから、、形よりいい音がする物って考えると中々、アイデアが浮かばないのです。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-10-18 19:19:40
昔、似た様な事をやっていました。
むしろ、3フィンガーは大昔の学生時代に遡るので難しいんです。
あれは、リズム感が大事でウクレレと違うのはベースが入るところだね。

サムピックは割と好きだったのですが、ベース音が出過ぎるので、ここは親指で、、って、今のペースでは弾ける迄に相当時間が掛かるよ。
返信する
これから冬になると (モリパパ)
2012-10-18 22:14:22
我が家の樹は、裸木にしたいです。
そうすると、春になると勢いが出てきます。
中途半端に枝や葉が残ると中途半端な勢いになります。

今、ボサノバギターを練習しはじめていますが、基本的に親指でルート音、人差し指、中指、薬指でテンションコード。
意外と面白いですよ。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-10-18 22:18:46
今、一生懸命、、でも無いけど毎日3フィンガーの初級、、兎に角フォークソング1曲の練習中です。
綺麗に弾けたら、モリパパと一緒に弾くんです、、と言う夢を持って。

外の細かい花とか最近咲かないなぁと思っていたら、もう季節は終わった様で、後は枯れるだけの様です。
だから、隣は早くに草を刈ってしまった様です。

冬は薔薇も総て裸の木になっちゃうみたいですね。
返信する