薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

冬のセール。

2012-12-07 00:04:33 | 薔薇日記

毎週、土、日のユニクロのセールはついチラシを見てあれ買おう、これも買おうと目がいってしまいます。

それは、何故か?
値段が手頃な事と、品質が優れているからでしょう。

ネットには毎日の様に、セールのメールが届きます。
大概は見ないで捨ててしまうのですが、バラのお店から来るメールはつい見てしまいます。
 
もう、殆ど植える場所も無く成っていても、つい好きそうなバラをセールの中から探してしまうのです。
今回も2本買ってしまいました。

1つは、物置の脇に植えようと思ったオレンジのロイヤルサンセットと言うつるバラ。
それは、物置を濃い色のラティスで覆ったら少し圧迫感が有り狭い庭が、更に狭く見えてしまったからです。
ラティスを覆い隠す様に大きく成ってくれたらいいなと思いました。
   
位置を何度も確認して、大きく成った時を想像して場所と向きを考えました。
決して条件の良い場所では有りません、地下には大きな石もあります。
その為、少し盛り土して高めに植えました。
 
もう1つは白い色で、パテォローズでニキータといいます。
見本写真で見ると少し変わった一重の白い花が咲きます。
 
パティオってどんな意味、、後で調べたら、ミニ薔薇より少し大きめな程度の大きさを言うらしいです。
ベランダ等限られた空間に似合う大きさのバラと言う事です。
   
場所が限られているけど、素敵なバラが植えたいって人は多いと思うのですが、ミニ薔薇は大きなバラをその形のままに小さく改良された種類が多く、とても人気があるんだそうです。
高さも60cm程度と書いてあります。 

少し狭い場所なのですが、ここは昔飼っていたインコのぴーちゃんを埋めた場所なのです。
だから、狭いけど特別の場所なのです 。

◯ 購入したバラは剪定してありました。
こんなに短くても3月からの3ヶ月程で凄い勢いでバラは伸びるそうです。
その為に、毎年短く剪定して更新してあげるとバラは勢いよく咲くらしいのです。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー饂飩 (しの)
2012-12-06 22:47:22
前回の手前の丸いのは何かの天ぷらですか。

あるアニメの中では1.5倍カップラーメンにレトルトの
カレーをドバッといれて、美味そうに食べます。

美味しいカレーなら食パンですくいながら食べても
なんら問題は有りませんが、一番はヤマザキの
カレーパンです。

返信する
しのさん。 (きま)
2012-12-06 23:12:47
あれは、冷蔵庫に有った芋の天ぷらです。
カレーを沢山作ると、饂飩にしたり、、カレーパンもいいですが、ご飯抜きをしているので饂飩、、蕎麦でもいいんですが。

昨夜はカレーと野菜だけ、、今夜は、野菜鍋だけ食べたけれど、痩せる気配はない。
返信する