薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

薔薇の休眠。

2013-01-07 00:02:59 | 薔薇日記

薔薇は落葉樹と成っていますが、関東の気候が暖かいのか、、庭は寒いのですが中々落葉しません。
ネットで調べると、薔薇は落葉しない場合は葉をむしると書いてありました。
 幾つか調べると、そのままでも問題ないとする意見と葉はむしって休眠させた方が結果が良いと言う意見が有りました。
幾つかの薔薇の葉が少し病気なのかなと思える物がありました。
 
薔薇の葉をむしって、休眠させるのは翌年に病気を持ち越さないと言う意味も有るんだそうです。
   
総ての葉をむしって、落ち葉も総てゴミの袋へいれました。
こうする事で葉に付いていた病気?は総て捨てる事が出来ます。
薔薇の鉢替えや、植え替えの時は休眠中にするのだそうです。
    
リセットみたいな物です。
そして枝を自己流ですが剪定しました。
何も無い寂しい風景に成ってしまいましたが、スッキリした気分です。
 
同時に、水槽も掃除して3つのうち1つの水槽をお休みにしてお魚を移動しました。
要するに、電気代がバカに高かったので1つを春先迄休ませようと思ったのです。

水槽には温度を保つ為にヒーターが入っているのですが、これが魔法瓶の保温の様に付けっぱなしなので、絶えずお湯を沸かしている状態なのです。
 
1つのヒーターを止めるだけでもどの位違うのかの実験でもあるし、このところ魚の数は一時期に較べると大分減っているので、2つの水槽でも十分なのです。
先日の安い時計、ベルトがとても痛かったのでイタリア製の物へ換えました、時計と同じ位の値段がしました。

朝は急にポテトサラダが食べたく成り、ぱっと作りました。

お昼はたっぷり野菜ラーメン、夜は昨日買って来たサバみりんを焼きました。
家事洗濯や色々で、ウクレレの新年会はお休みさせて頂きました。
全く、ウクレレも触っている時間が無くなってしまった。 

◯ 段々とウクレレから遠ざかって行くかもしれません。
次の機会は何とか参加したいのですが、、。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダ (しの)
2013-01-06 21:23:31
芋は冷めないうちに、きれいな布巾やキッチンペーパーで
くるんでひねると、綺麗に皮がむけます。冷えてしまうと
潰しにくくなるので。
自分は、キュウリと玉ねぎのスライスを軽く塩もみしておき
絞ってから、混ぜます。
人参は芋と一緒にゆでて、早めにあげて適当な大きさに
刻みます。人参の代わりはハムやウィンナーでもいいでしょう。
潰した芋が少しさめたら、具材を混ぜながら、酢、胡椒、ドレッシングなどで
下味をつけ、マヨネーズで仕上げます。
王道はキューピーですが、味の素が好みです。
返信する
しのさん。 (きま)
2013-01-06 22:35:52
大体同じです~。
食べたい時にさっと作れるし簡単で良いですね。
でも、日持ちしなそうなので、今日の分は全部食べちゃった。
返信する
しかし (しの)
2013-01-07 21:58:56
朝から、星の王子様さまで飲むのは、
カフェオレですか。

自分は、寒くて炬燵から手を出すと
指が動かないので、ウクは休んでいます。
返信する
しのさん 2 (きま)
2013-01-07 22:04:14
イタリア製の赤いマグカップは底が抜けてしまいました。
そこで、箱根で買った星の王子様カップ、、。

コーヒーに牛乳を入れただけです、、砂糖は入れないよ。
本当にあっという間に日が暮れて今日もウクレレには触りませんでした。
明日はどうかな。
返信する