極真会館茨城県支部桝田道場【常陸太田地区道場】

極真会館茨城県支部桝田道場 常陸太田地区道場のブログです。

2024/6/15の稽古

2024-06-15 21:58:04 | 稽古、行事
1ヶ月ほど更新しておりませんでした💦
その間、新たに少年部が1名増えております🙌

今日の稽古は体育館がかなり蒸し暑く、準備運動の時点からかなり汗だくになり少年部も途中で離脱するなどなかなか大変だったと思います。

全体的には気合の入った稽古にはなったと思いますが、これからもっと暑くなるので体力をつけないとダメですね👀

再来週の審査会には常陸太田地区道場から少年部が1名受審するので型や約束組手を重点的に行いました。最後に1人で型をやってもらいましたが緊張したのか少し間違ったところがあったのでよく復習しておくようにしましょう💪

稽古終了後はパワー審査を実施。




白帯は各10回なのでクリアはできていましたが腕立てはちょっとキツそうだったかな??
残りの稽古もしっかり行って昇級にチャレンジしてほしいと思います👍

2024/5/11の稽古&5/12強化練習

2024-05-12 20:00:57 | 稽古、行事
5/11の稽古は久々?に全員揃っての稽古となりました。
また、先月に引き続き少年部の体験者が参加しております。

基本稽古、移動稽古の後は型(帯別に足技太極、太極その3、平安その1、平安その5、最破)を行いました。
約束3本組手では少年部の突き&蹴りにキレがあってなかなか良かったと思います👌




(前回稽古時の写真)

稽古終了後はいつもは一般部のみ居残りで練習していますが、この日は少年部も残って特訓していました。向上心があってとても良いですね💪



翌5/12は本部で強化練習がありましたので常陸太田地区から1名(筆者)が参加しました。


写真は道場HPより拝借しました

最近は休日に習慣的にランニングを行っていることもあり体力的には前回参加時よりは向上していた気がしますが、気温の上昇による発汗のせいか途中で両足が攣ってしまい途中でリタイアとなってしまいました💦(昨日の稽古時から怪しかった)
それでも普段とは違う相手と練習ができ、色々な面で収獲はあったと思いますので課題を道場稽古に持ち帰って取り組んでいきたいと思います。


2024/4/13の稽古

2024-04-14 07:52:00 | 稽古、行事
本日からいつもの機初小学校体育館に戻っての稽古となりました。

基本、移動稽古の後に型の稽古を実施。この日は少しやり方を変えて、型の大会で行うような前に1人、後ろに2人の並びで全員の動きを揃えることを意識してやってみました。
型は白帯もいるので太極その1で実施。
だんだんスピードを上げながら行いましたが思ったより動きは揃えられたのではないかと思います👌

稽古終了後は少年部も残って型の稽古を行いました。






太極その1、その2はしっかりできていたように見えますが他の型をやってみると動きがだいぶぎこちないのでまだまだ稽古が必要ですね🤧
頑張りましょう🥋


2024/3/30の稽古

2024-03-30 23:22:19 | 稽古、行事

本日は2名欠席のため4名での稽古となりました。

大きな鏡のある部屋だったため各々自分の動きを見ながら行いました。
いつも注意されることの多い三戦立ちの足の位置や引手がどのくらい甘くなっているかみんな確認できましたかね?
移動稽古ではよく腰の高さを指摘されていますがこの日はなかなか良かったので無意識でできるように継続してほしいと思います💪
型は帯毎に太極その2、平安その1、突きの型をそれぞれ行い、最後にミット打ちを行って終了しました。
稽古終了後の個別練習では組手(3R)と型(撃砕小)を実施。
いつもの如く動画からのキャプチャです
組手ではガードが下がっていることをよく指摘されるのですが、動画で見返してみるとかなりの頻度で下がっていることが認識できました💦
せっかく動画を撮ったので組手の後に急遽型の稽古も実施。
だいぶ脚にきてました🤧

2024/3/23の稽古

2024-03-24 00:34:00 | 稽古、行事
本日は講座室を使っての稽古となりました。
床が土足の部屋なので靴を履いての稽古です👟

基本稽古は各道場生にて号令をかけながら実施しました。白帯の道場生は最初は上手く号令を合わせられませんでしたが最後はの方はだいぶできるようになりましたね👌
審査会等でも自分で号令をかけることがあるので何度も練習して慣れておくようにしましょう。





稽古終了後は居残りで少年部は型、一般部は受け技の練習を行いました。

型は3名が1人ずつ披露する形式で実施しましたが、普段の基本稽古や移動稽古に取り組む姿勢がそのまま現れているなという所感です。(良い面でも悪い面でも)

そう言った意味では自分も1年前とか1ヶ月前とかと比べて何が進歩しているのか振り返りながらやっていくことが重要なのだろうと思いました🥋(PDCAですね)