karashina channel 作業小屋

バイク弄りやDIYを中心に書いていきます!
ユーチューブもやってます!自己紹介からどうぞ!

DTオイル漏れ修理

2021-11-15 23:20:00 | DT50
前から気付いていたオイル漏れを修理
しました。



漏れ箇所はオイルドレンからとチェンジシャフトのオイルシールから。
ここのシールは変えたばかりなんだが…



まずはオイルを抜く。
ドレンを外すだけですが、位置が悪くて
やり辛いね😅



これも変えたばかりだったので再利用
します😎



オイルシールも外しました。
ちょっとつついただけで取れた、
嵌め合いが緩い様です。
(シールの外から漏れてる)



ドレンはパッキンを変えるだけ。
ホームセンターで買ってきた
M12の車用。
用途は同じなので問題無い❓



オイルシールは内側にシリコングリス、
外側に液体ガスケットを塗って組む。



ちょっとはみ出る位がちょうど良いかな❓



抜いたオイル。
700ml入ってるはずだが、ちょっと少ない
漏れた分かな?
新油が残ってたので足しておく。
液体ガスケットの硬化があるので、
一晩はこのまま放置、翌日オイルレスで
エンジンかけると悪いので…



メーターに貼っておく。
こうしておけば気付くだろう。

修理の結果はまた次回。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿