サルマンの大混泳日記!

熱帯魚大好き!ネオンからアロワナまで守備範囲広い飼育日記です!

GW前半戦終了!

2012-04-30 17:48:43 | 熱帯魚
なんかあっという間にゴールデンウィーク前半戦が終了してしまいましたね・・・・結局家から1歩も出なかったです・・・
土曜に新しくお魚を2匹お迎えしました(ろ過増設は・・^^;)
1匹はすごくレアなゲオファーガス・もう1匹は前々から欲しかったシクリッドです!
導入前になんと第1水槽のサーモがいかれてて(水温34度@@;)ドタバタするアクシデントが発生・・・気づくのが遅かったら煮魚でした・・・・
全員無事で今は安定しました・・・本当気をつけないと
今日はシクリッドのほうを紹介します!



カクエタイア スペクタビリスです!
バスケットマウスシクリッドともいいますね!これ欲しかったんですよ!理由はやっぱこの体色ですね!前からいたのはいたのですがおなかの赤いタイプを探してました!
グァポスさんにupするやすぐ電話でした(変態ですね^^;)
グァポスさんありがとうございました!サイズは20cmって聞いてましたがやや大きくて多分23cmほどでしょうか・・・明らかにジャックデンプシーより大きいです!
アマゾン川の支流の河口付近に棲息してるようですねwタパジョス・シングー・トカンチンス
この個体はお腹が特に特に赤くなるタイプでトカンチンス周辺で採集されたものですね!

意外とゆったり泳ぐ感じでそこまで気性は荒くないようですね・・・一概には言えないですけど・・・
第2水槽では一番大きいのですが誰にもちょっかいだしてないです!
あ・・・・1匹だけ

ジャックとは威嚇しあいますますが・・・・にらみ合いするだけで問題ないですね・・・

いやw本当いい魚です!お勧めですよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hageki)
2012-05-01 13:05:42
おひさです。
この魚は綺麗ですね~
俺も余裕が出たら是非とも導入したいです。
返信する
Unknown (サルマン)
2012-05-01 16:18:39
>hagekiさん

お久しぶりです!
本当に設備投資したいのですが…またまた買ってしまいました(-o-;)
スペクタビリスはおとなしいと思います!小さいゲオなんかとも全然混泳いけましたし~しいて言えば似た形には反応しますね~あんまり縄張り意識も低いです(ペアになったらわからないけども)
ゆったりふわっと泳ぎます~写真は撮りやすいですよ~
最初第一水槽でしたがアロワナ(最近ちょっと荒い時がある…)の攻撃を受けやむなく第二水槽に移動となりました~
個体差もあるのですがかなりお薦めです!
あ…そうだhagekiさん!良かったらリンクしちゃっていいですか?
返信する
Unknown (hageki)
2012-05-01 19:30:47
混泳と言えばこちらも予想外の種類考えてます(^-^)/
まだ決断できてませんが

リンクは全然構いませんよ~\(^o^)/
返信する
Unknown (サルマン)
2012-05-01 23:06:30
おお!ありがとうございます!!

予想外の種類って楽しみです!
なんだろう!!
返信する

コメントを投稿