サルマンの大混泳日記!

熱帯魚大好き!ネオンからアロワナまで守備範囲広い飼育日記です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲオファーガスsp.レッドヘッド・タパジョス

2012-03-31 22:01:16 | 熱帯魚
今日グァポスさんからレッドヘッドタパジョスが届きました!


実は画像では見たことがあったのですが実物を見るのは初めてです!
なんでもワイルド物は3年ぶりとのことでした!
尾鰭と頭部に特徴がありますね!
非常に綺麗な個体ですね!水槽に入れても元気で早速周りに喧嘩を売ってました。。。^^;

まだまだ発色は出てませんが今後が非常に楽しみです!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初プレコGET!

2012-03-28 21:24:21 | 熱帯魚
熊本はサクラがちらほら咲いてきました!

地元のショップBOSSさんから


ロライマ・オレンジフィンレオパードをGETです!
尾鰭がソリッドでかなりかっちょよかったので即GETです!

hagekiさんオーストラリスはこんな感じですよ!


大分色が出てきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルプレコ

2012-03-25 18:20:50 | 熱帯魚
前はかなり集めていたプレコですが水槽改編により今年からまた復活します!(懲りずに^^;)

まずはロイヤルプレコです!
プレコは第2水槽に集めようと企んでおります!
サイズは25cmほどです!今現在一番コストパフォーマンスの高い個体かもしれません・・・
以前は小型の個体しか輸入されてこなかったのですが・・・現在は5~40cmと幅広いラインナップです!

なかなか見ごたえありますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストパフォーマンスN01シクリッド!

2012-03-24 23:03:37 | 熱帯魚

こんなに綺麗でワンコインで買えちゃうシクリッドです!
今10cmほどでしょうか・・・



・・・・・
・・・・・・白点病ですね・・・・・日記書きながら気づきました・・・・
治療せねば・・・><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大決断!

2012-03-23 23:10:49 | 熱帯魚
第1水槽で紹介したばっかりだったのですが・・・・
アロワナ以外は手放しました・・・・
いろいろ思い入れのある魚達でしたが・・・・
理由はいろいろあります・・・(随分前から悩んだのですが・・・)

まず アロワナを脅かす存在になってきたこと・・・
   餌代がすさまじいこと・・・
   他にメンバーを増やすことが出来ないことがあげられます・・・

さらにメリットは水槽が大きく空くために飼育魚の分散とろ過の強化

まずは第2水槽の大きい魚を第1水槽に移動!紅龍は危害を加えるもの脅かすもの以外には攻撃しません。。。



思ったとおり混泳は大成功です!


第2水槽はプレコを増やそうと思います!
実は大きいのゲオが餌を根こそぎ食べてしまうので中々増やせないのがあったんですけどこれで解決です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加