スケベウサギのDiario del Caribe

カリブ海の島国、ドミニカ共和国での生活をつれづれなるままに日記にしたためる・・・つもりです

世界で4番目!?

2008-08-30 12:18:05 | Weblog
らしいっす。このplaya(プラジャ=スペイン語でビーチっちゅうイミです)の美しさが。
誰が決めたランキングか知りませんが、地元の方が言うてました。
「じゃあ1位から3位はどこなんですか?」と尋ねたところ、
「あら!言われてみればそうね。わかんないわ~」てなお答えが・・・
なんじゃそりゃ。

しかし、4位だ!と言われて誰も反論しますまい。
1位や!と言われても「うんうん、納得!」と言うでしょう。
そんぐらいきれいでした。
ま、自分が知ってる海は大阪港と小豆島の浜(あえてビーチとは言いません)ぐらいですけど。
あ、メキシコのカンクンの海も行きましたわ!
あそこもきれかったな~。
しかし、今回行ったところのほうが断然きれいです。

なんでこんなにきれいなんやろうか?と自分の知ってる海との違いを探ってみたところ・・・
1.砂がまーーっしろ!(だから青い色がきれいに出るのか?)
2.海藻がほとんどない!(日本ではいーっぱい浜に打ち上げられてますよねぇ)

あ、二つだけでした・・・
しかし、潜ってみると視界を遮るものがないのです。ほんまにプールみたい。
で、海藻がないからかあんまり「磯の香り」っちゅうやつが漂ってこないんですね。
そして海から上がったあとのベタベタ感も少ないような気が。

でも、それ故かおいしそうな魚はあまり見かけませんでした。
熱帯魚的なやつも。
ま、おるところにはおるんでしょうが。

ちなみにこの国、海に囲まれてるくせに魚を食べる習慣はほぼないようです。
みんな肉ばっか食ってます。(特にトリ。しかもほとんど同じ味つけ)
ガッカリです。
しかし今回あまり魚のいなさそうな海を見て、ちょっと納得。

移動中、沖合でボートの船長が仕掛けを引き上げると、アジぐらいの魚が捕れてましたがまずそうでした。
ランゴスターが人数分捕れまして、それを浜で焼いて食べたのはうまかったっすわ~

そんなこんなで、しょっぱなからうつくし~海を満喫してきたわけですが、その代償に今もなお脱皮中です。
焼けて赤くなってヒリヒリして皮が剥けるなんて!
よく考えたらこんなん初めてかなぁ??と。
それだけカリブの太陽は容赦なかったということですな。
砂が真っ白やから反射もキツい!?

p.s.
今日の写真、我ながらうまく撮れたと思うんですがいかがでしょう?


お待たせしました~

2008-08-29 04:21:41 | Weblog
ようやく海の写真ご覧に入れます!
まだまだきれいな写真があるんですが、とりあえずはあたくしが写っているものを。
って、小さいですが手をあげているのがあたくしです~。
おわかりいただけますでしょうか?
白い砂浜とエメラルドグリーンの透明な海!

こちらのビーチは、首都サントドミンゴよりバスで6時間(バスっちゅうてもマイクロバス)お隣ハイチと国境の街ペデルナーレスから車とボートでようやくたどり着けるという場所なのです。
Bahia de las Aguilas(バイアデラスアギラス)といいます。

交通手段があんまりないので、地元に強い知り合いでもいない限り行くのが難しいところのようです。
故に、ホテルもないし、知る人ぞ知るってとこなんでドミニカで一番!と言われるビーチを保っているんでしょうなぁ。

今回はラッキーな事に、地元にパイプのある先輩ボランティアの方々のお誘いでいきなり一番の海に行けたわけです。
最初にそんないいところ見たら、後は落ちる一方やで~ とよく言われます。(大阪弁ではありませんが・・・)
そりゃそうやろうけど、行けるときに行っとかんとねぇ。

ここにたどり着くまでボートで軽く1時間は揺られたんですが、その間にも海の色がころころ変ってそりゃーキレいでした!
「青」っていっぱいあるんや~!って。
久々にテンションあがりましたわ

では、他の写真と共にこぼれ話は次回へ~

ドミノ

2008-08-21 13:48:59 | Weblog
まいどです!
先週はドミニカに来て初めて海にいってきましたのです~。
しかもいきなりドミニカでも1番きれいだと言われているところへ。
いや~、ほんんまに嘘みたいな海の色でしたよ!
なんでその海の写真を貼付けないんだ!という声が聞こえてきそうですが、なんせまだ
写真をパソコンに取り込んでませんで・・・
まめにそういう作業をされる方、あたくし尊敬いたします。はい。

というわけで、次回は画像とともに海の話を必ず!

で、今日はこの国に到着してすぐ2週間の語学研修があったのですが、そのときホームステイで
お世話になった家に行ってきました。
っちゅうのも、その家の鍵をいまだに持っていることに気づいたもんで・・・
正確には、鍵を返しに行ったということです。

その家は、おばあちゃん(70歳)、ひいおばあちゃん(93歳)、息子(っちゅうてもおじさん)
と夏休みでアメリカから遊びにきてる孫(10歳女子)、でな家族構成でした。
孫がうるさくてなかなかうっとおしい以外はのんびりできる良いお家で、もう家族同然なんだから
いつでも遊びにおいでなんて言ってくれるのです。
まるで「うるるん」のようですなぁ。

そして、このおばあちゃん達は毎日欠かさず「ドミノ」をやっております。
おばあちゃんが家の中で腰を屈めて小さなコマを倒さないように並べてる姿を想像したアナタ!
違うんですよ~それとは!
写真でおわかりいただけるかしら??結局は「ドミノ倒し」と同じコマだと思いますが、なんて言う
たらええんかしら。ちょっとした数字ゲームですね。そんなに複雑じゃないし、結構おもしろいです。
頭の体操になります。
国民的なゲームでして、そこらでおっちゃんたちがやってるのも見かけます。
マイアミでキューバ移民がドミノやってるのをテレビでみたことがあるから、このへんの国のお決まり
ゲームのようですね。

てなわけで、その2週間のホームステイ中にわたくしもドミノの手ほどきを受けまして、よく遊んでた
んですが、今日久々にまたドミノをやってきました。

日本に帰ったら「ビール片手にドミノ大会!」でも開催しましょうかね!

週1くらいは・・・

2008-08-11 12:43:26 | Weblog
ブログ更新したいな~と思う今日このごろ。
今日は映画見に行ってきました。徒歩圏内に映画館が入っているショッピングモールがあるのです。
そこは庶民はは到底手が出ないアパレル関係の店とかがメインで、そこに行っても何も買えるものが
ないから行ったこともない!という地元の人も多いようです。
ま、そんなところに「カンフーパンダ」見に行ってきました。
ガラガラでした。けっこうきれいなシネコンなんですが、観客は6人ぐらいだったでしょうか。
日本円にすると700円弱ってとこですが、こちらの庶民にとっては高級な娯楽なんでしょうかねぇ・・・

でも、「カンフーパンダ」めちゃおもろかった~!
もちろんスペイン語吹き替えなんですが、ま、わかりやす~いお話なんでね。なんとかわかりました。
ジャックブラックが吹き替えしたオリジナルも見たくなりましたね~。
あのパンダはまるっきりジャックブラックそのものですもんなぁ。

今日のネタとは関係ないけど、サントドミンゴの町中(ちょっとええとこの住宅街)の写真くっつけます。
ちなみに金持ちはけっこうええ車乗り回してます。TOYOTA、HONDA、NISSANなどなど。
どこに行っても日本車はある種ステイタスになってるようですなぁ~。

やっとこさ・・・

2008-08-03 13:11:19 | Weblog
いやいや~、ブログ開設したこと忘れかけてましたよ
無事にカリブの島に到着して早くも1ヶ月とちょっと経ってしまいました!
なんかもっと遠い昔に日本を発ったような気がするんですよね~。

途中ネットが使えない期間等もございましたが、こらからの住処も定まった今日この頃
ブログを更新しようと思えばできる環境になりました。
ま、あとは本人のやる気次第ですね。なんといっても稀代のめんどくさがりですから・・・
乞うご期待!

まー、この1ヶ月もちろんいろいろあったんですが、明日は日曜なのに会議があるので
今日のところはこのへんにしといたろかーっちゅうことで。
とりあえず、いかにも南国な写真をながめながら・・・
Buenas noches!