かなきりな日々

今日この頃な事や思ったことを書いていってます。(^^)

カバさん…。。

2006-10-31 13:43:38 | 日常の出来事。
今日は
とても天気が良くて暑からず寒からずで
なかなか良い気候です。

今日はメッチャ早起きでした。そしてヒナヒナも珍しく早起きでした。
しっかし、昨日は夜中に消防車とか消防団の車が
(どっかが火事だったらしく)
メッチャ走っていたので飛び起きたので
その時点で2度寝状態でなんだかしっかり寝た気がしないのですが…
でもまぁ、ヒナヒナはそんな事も知らずに
今日も元気に保育園へと行きました~~~

そういえば…昨日保育園にお迎えに行った時に
保育園の廊下の所に動物園(行ってない子は動物)の絵
並んでいました。
皆なかなか上手に書いているもんで
ライオンとかウサギとかキリンとか書いていましたよ。
その中でヒナヒナの絵を探してみると
やっぱり予想通りカバの絵を。
しかも先生が絵の横に題名を書いてくれているのですが…
ヒナヒナの絵は『カバさんが
バシャバシャとしよったよー。』
と。
思い切り方言まじりの題名に思わず笑ってしまいましたわ。
しかし、ヒナヒナは何故によりによって…
カバ好きなんだろう??と不思議な今日なのでした。

ところで今日は10月も最後の日となりましたね~
今日はハロウィンだそうです。
ハロウィンと言えば…こないだサーティワンで当たった
2ウェイランプ未だにしまわれたまんまで。。
せっかく当たったにもかかわらず、ヒナヒナが
『ヒナちゃん!!(焦りながら)
ヒナちゃんねぇ~~!!
コレ!!(ランプを差しながら)怖いんよ~~~』

ってな具合な為、せっかく当たった商品も今年は出番がなさそうです。
ところで(私は知らなかったのですが…)
このハロウィンの当たるやつってば毎年サーティーワン
やってるそうですね。
と言うのも…去年、うちの弟が(デザインは違うけど)
2ウェイランプを当てたそうですわ。。
へんな所で偶然(似たくじ運)を生み出したもんだって感じです。

昨日を見ていたらYahooの最初のページにて
ドラビア検定って書いてあって
なんだなんだ?と思って行ってみたらドラえもんの検定だったので
面白そう~~と思ってやってみようとしたらパソコンの環境設定の
バージョンがあわなくて残念ながら出来なかったのですが
色々な検定があるのにビックリで

詳しくはコチラみんなの検定

出来たら楽しそうなのに~~と思ったこの頃。

あと…Yahooのインターネット検定も結構沢山あるので
受けたら楽しそう~~。
(こちらは本物っぽい検定なのでお金いるみたいですが…。。)

詳しくはコチラYahooインターネット検定

そういえば…昨日ヒナヒナと寝る前に本を読んであげていて
突然ヒナヒナに『あっ!!○○ちゃん!!』って言われた事で
メッチャ可笑しかったものがあったのですが
その写真を携帯カメラで撮ったもんで
また明日にでもしようと思います。

連日の報道で…。。

2006-10-30 14:38:53 | Weblog
今日も
ホントここ連日晴れが続くなぁ~
感心感心
さて、今日は先ほどブログにおじゃまして来たのですが…
いつもブログに遊びに来てくれているmakiさんちのお子さんで
リナちゃんお誕生日だそうで
2歳のお誕生日おめでとうでっす。
と、ふと日にちを見てみると今日は10月30日で…。
気がつけば、明後日は11月じゃあ~~りませんかぁ~
ってことは、今年もあと2ヶ月ですよ!!
非常に早い、早すぎる。。と思った今日この頃なのでした。

今日のブログの内容は…
私は毎朝起きるとみのもんたの『朝ズバッ!!』
見ているのですが…
ここ連日はいじめ問題の事をやる事が多くなってきました。
それで番組でいじめについてFAXを募集した所…
1日に何千通のFAXが届くそうです。
その内容は、過去にいじめられていて今ではトラウマになってる。っていうものや
今現在いじめにあってる。誰か助けて下さい。と言うような訴えのものが
多いのです。
そして、ここ最近は毎日、いじめによって自ら命を経った人のことを
聞くような。。

それと、あと多いニュースでは…
親が幼い子供に暴力を振るったとか死なせてしまったとか…
本当に心が痛みます。。

何でこんな世の中になっちゃったんでしょうね。。
今のニュースって弱いものをイジメたり
弱いものに対して厳しい世の中

よく世間では…イジメルほうもイジメラレルほうも悪いとか
言うけど…
なんでイジメラレルほうも悪いっていうのか…
明らかにイジメるほうが悪かろう~!!と思う。
っていうか…イジメてる人。。
人の事はかまわんでええけ~
自分の人生をまっとうしろ!!
と言いたい。
(人の事までかまうなんて全くイジメられるほうにとっちゃ~
多分かなり大きなお世話!!なんじゃ~ボケ~!!だと思うし。)
それでも人の事をかまいたいのなら…
(自分意外の事に手を出したいなら)
ボランティアでもしてくれた方がよっぽど世の中の為になるし
感謝されると思いますけどね。。

あと、イジメられてる人…。。
決してイジメられてる人が悪いんじゃない。
そしてイジメられてるからって命を断つ選択は
して欲しくないと思います。
だってその命は本人だけのものじゃないし。
それに、イジメなんてず~っと続くわけじゃないし
生きる事は山もあれば谷もあって大変な事もあるけど、
それでも生きてたらもっと楽しい事もいっぱいあるし。
(何よりもこの先そのイジメてる人とこの先ずっと一緒って事もないから。)
その人の為に自分の命を断つ(捧げる)なんてもったいない!!
イジメられてる事を話したりするのってハズかしいと思ったり
自分のプライドとかで話せなかったりするんだろうけど…
それでも誰かに相談した方が絶対いい
自分だけで悩んでるよりも随分軽くなると思うし、
お父さんやお母さんもその事を聞いたからって悲しんだりしない!!
きっと分ってくれるし、一緒に戦ったりいい方法を
考えてくれるだろうからねっ
チクる事を決して悪い事とは思わずに…
バンザ~~イ!!チクってやったぜっ!!
ぐらいの勢いで。

それにしても何より情けないのは学校ですね。。
何をもみ消してるんだか…認めたがらないのか…。。
教育者のする事とはとても思えないですね。
先生がしっかりしないから育てられてる生徒たちもこの有様なんだ
(いつまでたってもイジメがなくならないんだっ!!)

そんな風に思った今日この頃なのでした。。





将来は…。。

2006-10-29 21:28:52 | Weblog
今日も晴れ。日曜日の為ゆっくり起きた。そして昨日が遠足で良く動いた為、本日は家にて遊びました。写真は夕方出かけたお店にてウキウキで乗りこなし(^_^;)将来はショベルカーの運転手か?と思うこの頃。しかもヘルメット付。

動物園に遠足…。。

2006-10-28 20:08:11 | ヒナヒナ日々
今日は
そして今日はヒナヒナの保育園の遠足動物園に行きました。
そして、今日は朝早く起きて眠い目をこすりながらお弁当作り
ってことで…



こんなんできましたが。。
明らかに見えないのですが…
一応プリキュアのキャラクターを。(爆)
まぁ、本人がわかれば良いか~ってことで。

さて、遠足と言えば…今年は駅から電車に乗ってバスに乗って
動物園に行きました。
(甥っ子カズンは上から2番目のクラスの為、電車に乗って
歩くコースの為別々だったんですけどね。
ちなみに現地集合でもオッケ~なのですが
(去年はヒナヒナ小さかった為、現地まで車で行きました。)
それで、ヒナヒナのクラス(赤組さん)は毎年結構
動物園まで現地集合の人が多かったらしいのですが…
今年は意外にも電車に乗って行く人が多かったようです。



ヒナヒナ。電車の中にて。
ウキウキ気分でテンション高しです。



ヒナヒナ。ポニー見学中。

動物園の動物と言えば…
電車で駅についてバスを待ってる時に
同じクラスのお母さんに聞かれた事で…

何の動物を一番みたい?
ある男の子は『ペンギン!!』と答え

ある女の子は『うさぎ!!』と答え

違う男の子は『ライオン~~!!』と答え

そして…ヒナヒナは
『カバ~~~!!』と。
そうか、ヒナヒナはカバに会いたかったのね。。
と言うわけで…



カバですが
残念ながら向こう側を向いているうえに…潜ってるし。
残念~~~

し、しかしペンギンさんの所では



この顔。(爆)

それから…お昼御飯を食べた後
やっぱり、動物より何よりもこっちかい!!
ってことで。。



お金を下さいとねだる。。

で結局



お友達と乗り物を
楽しみました

そして帰りのバスにて


すっかり寝てしまったヒナヒナなのでした。
遠足はとっても楽しかったようで
本当に良かったです。
でも結構疲労も…

しかし今日は天気も良くて暖かかったので(暑いぐらい)
とっても良かったです。
ちなみに去年の遠足はメッチャ寒くて(義妹の誕生日の日だったので)
今年は去年よりも1週間遅い日にちだったにもかかわらず
去年と今年の気温が明らかに違うって感じでしたわぁ~

シンジラレナ~~イ。。

2006-10-27 12:58:00 | ハマってる物
今日の天気は
毎日とてもいい天気が続きます。
ちなみに明日は保育園の遠足で動物園に行くのですが、
思いっきり晴れてくれるといいなぁ~~
そういえば…去年の遠足では一応晴れてた事は晴れてたのですが…
昼頃にいきなりにわか雨が降り出してしかも昼ご飯を食べてる最中に
あまり落ち着いてご飯が食べられなかったような。

今日は昨日のブログの内容のいっぱいいっぱいを反省して
いや、自然と脳の中でそう意識していたのか??
早起きでした~~!!
しかも昨日よりも1時間半近く!!
と言う訳で今日は朝からずいぶんと余裕な朝でした。
一方ヒナヒナのほうも割と早めに起きて
今日も元気に保育園へと行ったのでした。

ところで…今日のブログネタと言えばやっぱ
日本シリーズ。日ハム日本一!!でしょう~。

詳しくはコチラスポーツニュース

しかも…なんと
日ハムが日本シリーズを勝ち抜いたのは44年ぶりだそうで…
本当におめでとう~~~って感じです。

あと、この間ブログに(日ハムがリーグ優勝した時に)
新庄さんの事を書いたのですが

新庄さんってとてもいい時に去る事にして…
惜しくもあるけど、とってもカッコいいな~~!!
と思いました。
誰だったか、新庄さんに『何故引退するのか??』を聞いたそうです。
すると、新庄さんは『輝いている時に野球から身を引きたい…』みたいな
事を言ったそうです。
野球をしてる人って大抵、限界までやってボロボロになってから
引退する人が多いけど…
新庄さんみたいな去り方もあるんだなぁ~!!と思ったのでした。

昨日の新庄さんはコチラスポーツニュース

しかし…こんなに日本ハムファイターズ幸せの絶頂の時なのに…
ヒルマン監督が退団しちゃうんですね。。
あと、小笠原選手がFA移籍するとか…。。

まさにシンジラレナ~~~イ!!って感じで。

記事はコチラスポーツニュース

ってわけで…優勝を喜んでばかりいられないのも
現実なんだな。。と思った今日この頃なのでした。。
でも優勝はめでたいっ!!

いっぱい×2…。。

2006-10-26 18:11:20 | 日常の出来事。
今日の天気は
やっぱり朝の道中はまぶしかった
って言うか…今日はちょっと寝坊気味に目が覚めて
かなり焦りましたよ。。
みのもんたの朝の8時またぎのコーナをかなり過ぎてたハズ。。
ちなみにこの8時またぎは7時38分ぐらいから始まる感じ。
ちなみに…何故今朝起きるのが遅かったかと言うと…
きっと昨日の夜に最後までオーラの泉を見たからだと私は思う。。

ヒナヒナはと言えば…目が覚めるのが遅いながらも
自分から進んで目を覚ましました。
それから、今日も元気に保育園に行きました。
そういえば…
ここである事を思い出しましたわ。
今朝の私かな~~~り寝ぼけていたのか??
今日は保育園に行くのにヒナヒナの制服を着せずに…
行かせたことを思い出しました。
まぁ、そんな日もあるさってことで。。

今日は会社にて、ある作業でいつもと違った仕事を。
それでいて、結構多忙でしたわぃ。。
たまには違う仕事をしてみるのもいいもんだと
思う1日なのでした。

う~~~ん。こうしてブログを書いてみると…
寝坊をしてヒナヒナに制服を着せるのを忘れて
違う仕事が多忙だった。。
今日は結構何をするにも
いっぱいいっぱいだったんだな~と思う今日この頃なのでした。

えっ!?とあれっ!?…。。

2006-10-25 17:51:21 | 日常の出来事。
今日の天気は
相変わらず朝からとてもいい天気です。
最近は朝、会社に向かう時メッチャまぶしくて
目に見えて朝日の位置(太陽の角度)が変わってる感じですよ。
あと…帰る時、18時半ぐらいに会社を出るのですが
気がついたらもう真っ暗
季節は確実に変わってるんだな~~
思う今日この頃なのです。

今日のブログは…昨日で見たニュース
え~っ!?ありえなぁ~~い!!と思った事。。

社会科必修科目履修漏れ、
       盛岡一・盛岡三高でも


記事はコチラ社会ニュース

内容によると…
3年生全員が卒業できないピンチに陥っています。
受験に備えて、2年生の時のカリキュラムを大幅に組み替えたために、
必修科目が履修されていなかったということです。
3年生全員、197人の卒業が危ぶまれているのは、富山県高岡市内の高校と
その他の高校。今の3年生が2年生の時、
「受験に必要のない科目は勉強したくない」との生徒の要望に応え、
学校側が独自のカリキュラムを組んだことが発端でした。
問題が発覚した教科は地理歴史。世界史、日本史、地理の各AB、
合わせて6科目のうち、2科目を選択することになっていますが、
世界史は必修で、ABのどちらかを選んだうえで、
日本史AB、地理ABのどれかと組み合わせる必要があります。
ところが、学校側は、校長も了承のうえ、
生徒に自由に選択させた結果、全学年197人のうち、165人が
世界史を履修せず、残る32人は世界史のAB両方を取ってしまいました。
卒業に必要な単位を取得するためには、最低でも、50分授業、70回分に
あたる補習が必要だということです。
 富山県教育委員会・加藤学校教育課長:「一日7時間で割ると、
10日必要になる。10日間確保するには、
どうすればいいかを検討している。土・日を授業に切り替える、
冬休みを利用する(ことを検討中)」。との事。。

おいおい
卒業できなくなるのもイヤだけど…
この時期っていうか高校3年生と言えば、大学の入試の勉強しなきゃ
ならない時期なのに…
一体どうするんだろう。。って感じ。
しかも、一言で1日7時間で割ると10日間の計算。って
言っても…
1日7時間も世界史の勉強ばっかりって言うのも…
心痛お察し致します。。と心から思った
昨日この頃なのでした。。

今日、ラジオ聞いててちょっとあれっ!?と思った事

ローカルラジオにて…いつも何時間ごとぐらいに
日本交通センターから道路交通情報って言うのがあるのですが
今日の昼頃の道路交通情報。。
音楽だけでず~~~っとしゃべらなくて…
あれ??っと思ってたら音楽が終わりそうなところで
『ま、まず最初に…』と言ったと思ったら
道路交通情報が終わってしまった。
それでCM明けに
『道路交通情報をお送り致しました。。』って(笑)
いえいえ、情報を送られていませんから~~~

生放送って大変だな。。と思った今日この頃でもありました。

ちょっと!×3…。。

2006-10-24 14:59:50 | ヒナヒナ日々
今日の天気は
会社に行く車の中でとってもまぶしい朝でした。
ちなみに今日のヒナヒナは
なかなか目が覚めず
結局今日も車の中で目覚めたという。。
しかも、昨日は結構早く寝たにも関わらず朝起きられないのは
どうゆう事なのだろう。。
目が覚めた後はとっても機嫌がいいのですが…
車を降りて保育園の保育室に行く時は
『まま~。ヒナちゃん眠いけ~抱っこして!』と。
そんな感じで朝から召使い状態の私なのでありました。

さて最近のヒナヒナと言えば…
保育園の延長保育の時間に(先生から)
色々とネタを仕込まれているらしく
昨日は保育室に行く道中(外にて)大きな歌声が…
『た~らこ~た~らこ~~
た~~っっぷりた~らこ』

まさか…ヒナヒナじゃないよね。。と思いながら保育園の建物に入ったら
先生とヒナヒナが楽しそうに踊りながら歌ってるし
そして…私の脳裏からもとうぶんタラコの歌が
離れないのでありました。

それから…
最近はお笑いで双子のコンビのザ・タッチ
『ちょっと!ちょっと!ちょっと~~!!』のネタも
仕込まれたらしく(笑)いつの間にかふり付きで
教え込まれておりましたわぁ~~
こんな感じで…結構ヒナヒナの芸の幅!?
広がってるこの頃なのでした。

それから…ヒナヒナの事で嬉しい事。
最近、保育園でもトイレ(おしっこ)のタイミングがあってるらしく
殆どオムツに出なくなくなったらしいです。
トレーニングパンツ入りするのももう少しだな
頑張れっヒナヒナっ

今日の気になった記事はコチラエンタメ

森泉さんが元ジャニーズJrの人と付き合ってるらしい。。
この元ジャニーズJrって一体誰??
気になってしまった。。
良くとかでも…ピ~~~っとか伏せ字になってたり
イニシャルになってるのって
結構気になったりしますよね。。
(あれ?私だけ??

ハロウィンキャンペーン…。。

2006-10-23 21:37:48 | モブログ
今日は曇時々晴れ。久々に天気が悪い感じで…。今日は(昨日のブログの続きで)ヒナヒナの面白かった事を。2ウェイランタンが当たったのはいいけど、箱から出していたランタンをしまおうと思ったら、そこにあるハズのランタンがないのです。はたして何処にいったのか!?それで…ヒナヒナに『ヒナちゃん。これ(箱を指して)どこにいったか知らん??(知らない?)』と聞いたら…ダダダ~~~ッとカーテンの裏に行き、カーテンの裏からランタンを持ってきて『ここにあるよ~~』と。。そう、ヒナヒナはそのランタンを何時の間にやらカーテンの裏に隠していたのです。。
それで『ヒナちゃんね、コレ恐かったんよ。。』と。
そんなこんなで…ヒナヒナにとっては(当たりの商品も)カボチャの顔がとっても恐い今日この頃なのでした。。(爆)

確かに今考えると下のブログのランタン持っているヒナヒナ。。ちょっと表情が引きつってるような。(汗)

日曜日…。。

2006-10-22 22:48:45 | モブログ
今日は晴れ。朝からヒナヒナは弟家族に遊んでもらった。今日は義妹の誕生日でご飯を食べに行ったりしました~!!ちなみに写真は昨日サーティワンに行ったときクジでアタリが!!(聞く所によると1等らしい…。。)2ウェイランタン。このネタでヒナヒナの面白い話はまた明日に…!