カンマネの安心したいブログ

亀田興毅雑感

「疑惑の判定」「TBSのやらせ」「黒い地下人脈」
興毅クン、ずいぶんと叩かれています。
2日は残業でリアルタイムでは試合は見られなかったのですが帰って来てから夜中にしっかり見ました。ここに雑感を記したいと思いましたので昨日の夜ももう一度見ました。(夏休みなもので結構暇してます)某元世界王者が7ポイントは負けていたとの発言。TBSに判定がおかしいとの抗議の電話が6万件。ボクシング観戦歴35年の目でしっかり見てみようと思ったわけです。僕は輪島功一氏が世界チャンプになった頃からの生粋のボクシングファン。僕なりのこの試合の見解をここに記しておこうと思います。

まずはこの試合の判定はラウンドマスト方式だったと言う点を考慮しないといけません。ラウンドマストというのは昔はなかったのですがドローをなるべく避けるために当該ラウンドを無理やりにでも差をつけた判定をするという方式。つまりイーブンにしないで何とか10対9とつけましょうと言う採点方式。下記のような採点基準でジャッジは見ることになっています。

(1)クリーン・エフェクティブ・ヒット(有効であるかないかは、主として相手に対して与えたダメージに基づいて判定される)
(2)アグレッシブ(攻撃的であること。ただし単なる乱暴な突進は攻撃とみなさない)
(3)ディフェンス(相手の攻撃を無効にする防御。ただ単なる防御のための防御は採点されない)
(4)リング・ゼネラルシップ(試合態度が堂々とし、戦術、戦法的に優れ、巧みな試合運びで自己のペースに持っていくこと)。

抗議の大半は1Rに興毅がダウンしたこと、11Rはダウン寸前だったことのイメージが強すぎるのでしょう。個人的には12Rは微妙だと思っているのですがとにかく後半のイメージが興毅がグロッキーに見えるから判定がおかしいと言うことになるのでしょう。それで抗議が6万件ですか。でも、少なくともその一般大衆の見方は間違ってます。

はたしてそんなに疑惑の試合なのでしょうか?イーブンをつけられる判定システムなら極論を言ってしまえば1Rが10対8で11Rが10対9。(郡司さんの採点は5対5でイーブンです・・ってアナウンスが思い出されます)それだけの試合ともいえます。昔なら3ポイント差で亀田の負けです。ただ今は上記のような判定のシステム。2Rから10Rまではどっちにつけてもいいほど微妙なラウンドが積み重ねられていたのです。ジャッジが上記のどの採点基準を重視するのかでどちらの選手を優勢とするのか、微妙なラウンドが多かったのも事実なのです。  
 
ラウンドマストで採点するなら僕なら2・3・5・9Rは亀田のポイントと見ます。ランダエタは1・11はもちろん4・6・7は取っていたでしょう。10Rと12Rは微妙ですね。まあ、結局1~2ポイントは負けていたと見るのがボクシングを知ってる人が見る常識的見解なのではないでしょうか。

ただ1・2ポイントはホームタウンディシジョンの範疇内ですよ。大騒ぎするほどのことではありません。輪島功一氏のアルバラードとの1戦目は(結果的には15RKO負け)亀田以上にグロッキーでもKOされずに15R立っていたら判定勝ちでしたし。昔からホームタウンディシジョンなんて当たり前です。したり顔でコメントする過去の世界チャンピオンだって、何度地元びいきの判定に助けられたことなのか。サッカーだってアウエーよりホームが有利なんでしょ。

ただ、冷静な結論としてはドローで良かったんじゃないかと思いますけど。ドローならこんなにバッシングの嵐にはならなかったのだと思います。防衛戦じゃないんだからドローならリマッチ。それで良かったんじゃないですかね。

後は、TBSの番組作りもまずかった。青コーナーの選手が後から出てくるなんて普通はありえません。選手のクレジットも青の亀田が上だった。演出がアポロクリードとイヴァンドラゴのエキジビションマッチを彷彿とさせました。ロッキーです。アポロが死んじゃったやつね。これはエキジビションじゃない。真剣な世界タイトルバウトなんだってTV局は理解できていたのでしょうかね。TV局の極端なショータイム化もバッシングに拍車をかけたのじゃないかと思います。

こんな亀田擁護論を言うのは僕だけですかね。億単位の経済効果を背負って戦った19歳の青年をこんなにバッシングしてもいいものなのか。大人の経済の皮算用にタレントとして舞台に立っただけじゃないですか。11Rに倒れなかっただけでも彼には背負った何億円の重さを十分に理解していたと考えるべきじゃないのでしょうか。そこで倒れなかったその本当の根性を称えてあげるべきだと思います。


ランキングはここをクリック
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事