カンマネの安心したいブログ

盛者必衰の理をあらはす

クリスマスツリー ホリエモンが昨日TVに出てましたね。逮捕されたのが2年半前。時の経つのは早いものだ。東京高裁への控訴を棄却され、地裁の懲役2年6ヶ月の実刑判決を上告して、刑事事件としては最高裁の判決を待つ身なのを忘れちゃいけない。多額の保釈金を払って(合計5億円)シャバに出ているだけなんです。
 民事はさらにいろいろな訴訟が起こされている。ブログにはカリスマ化しているような読者の書き込みも散見されます。裁判が確定しないと犯罪者なのだとは言い切れませんが、このまま最高裁が上告を認めなかったら、実刑ありの立派な犯罪者。

 金を右から左に転がした虚業で大金を儲けたのは事実。被害を被った投資家が数多くいるのも事実。「尊敬してます」とか「頑張ってください」とかの多くの書き込みには若干の違和感を感じます。民事訴訟も無罪と言うわけにはいかないでしょ。全財産を失うことはないのかも知れないけれど、数年の臭い飯を食う可能性は限りなく高い。

 自身のブログで、逮捕された小室哲哉の心配してる場合じゃないと思いますが。まあ、ホリエモンの場合、家賃滞納するほど金に困ってるわけじゃないんだろうけど。今でもライブドアの筆頭株主だし。小室も堀江も「驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し」と思えるのは私だけ?

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ。

 世間はもうクリスマスツリー。神社もお寺も行く奴にもやってくるクリスマスはもうすぐ。堀江のニッポン放送買収云々からもう3年以上が経つという事だ。歳を取ると時の経つのが早く感じるものだな。

日記/一般 - 一般 - ひとりごとのブログ livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事