僕もたまたまTV見ていたのですが、日本人って単純ですよね。そんなテレビ番組で皆が一斉に納豆食べ始めるわけですから。でも考えてみると納豆食べるだけでダイエットや若返りが出来るのなら藁にもすがりたい人は多いのでしょう。僕自身は昼飯の時に社員食堂で結構納豆は食べてるのですが1日2回は食べてない。ましてかき混ぜた後に20分放置なんて昼飯時にできっこない。
今日は昼飯に納豆をしっかり食べました。さらに帰宅して真っ先に冷蔵庫見て納豆があって安心。50回以上かき混ぜて20分放置して食べたのは言うまでもありません。単純な日本人の代表は僕だったみたいです。
ただ今日の新聞のタカノフーズ(おかめ納豆)、ミツカン(金のつぶ)のそろい踏みのお詫び告知は、TV番組に乗じて品薄感をあおる宣伝としての媒体戦略なんじゃないのかと思ってしまうのはうがった見方なんでしょうか?こんな業界に長いこと身を置いてるとそこまで裏読みしてしまうのは一種の職業病なのかもしれません。
