カンマネの安心したいブログ

北海道の風景~@硝子の街小樽 大正硝子館~北一硝子

大正硝子館小樽の風景は続きます。なるとで食って飲んで、ホテルヴィブラントでマッタリ休んで出抜小路とか運河周辺を散策したら、飛行機の到着が遅かったのもあるのですが、もう夕方。もう一つの恒例は硝子屋さんを廻ること。

小樽が何で硝子の街になったのかはこの辺に書いた。大正硝子はライトアップされると神秘的な美しさがあります。大正硝子本店は明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装して店舗にしたもの。ここも小樽市の指定歴史的建造物の第7号として指定されたもの。いつものようにトンボ玉や硝子のカフスを買ってきた。

大正硝子館大正硝子館大正硝子館






堺町本通りをつるつる歩きながら、ちょこちょことお店に立ち寄る。秋は店頭でハマグリ焼きとかに人が群がっていたのですが、この時期の夕方は寂しい感じ。北一硝子の各店を見ながら北一アウトレット店でグラスを買ってきた。メルヘン交差点で6時の鐘を聞く。

雨交じりで足元も悪かったけれどなかなかのんびりマッタリ街を回しました。帰りに巽寿司に立ち寄ろうかと思ったのですが、途中で飲んだビールもあって全く腹が空いていない。メルヘン交差点まで行ったなら、歩いて南小樽の駅の方がよっぽど近いのですが、小樽駅にタクシーで向かう。札幌に移動して待望のジンギスカン&ラーメンが待っています。

北一硝子周辺北一硝子 旅行 - 国内旅行 - ☆北海道においでよ!☆ livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック
↑この時期は夕方になるとめっきり寂しくなる街です。

JAL 日本航空
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事