カンマネの安心したいブログ

COOL BIZ

半信半疑のCOOL BIZ(クールビズ)でしたが、少なくともこの1週間位はお客様の反響が非常に大きい。ドレスシャツの売場は連日前年比150%以上。TVであれだけ取り上げられワイドショーでも政治家の服装批評なんかもやっている。売上げが瞬間的に伸びるのは想像出来たのですが予想以上というのが本音のところです。

ただお客様の意見は「何を着たらいいのか分からない」と言うのが多かったようです。とにかく小泉さんの最初のシャツが良くなかった。かりゆしの変なシャツで、あれではカジュアルフライデーなのかなんだか良く分からん。まあ、後の愛知のファッションショーとかで、少しは輪郭は見えてきたのだと思いますが。

「ノーネクタイ・ノージャケット」。一般の人が戸惑うのがここなんだと思います。どういう格好をしたらいいのか分からなくなってしまう。だから、もう少しわかり易いフレーズでPRしたほうがいいと思いますよ。本質は地球の温暖化を防ぐ為に「涼しい格好をする」こと。でもそれは一部のIT企業などを除けばまだまだ堅い「ビジネスの場」でもある。  これを両立させるのは・・・・

「ノーネクタイでも、健康診断の後にネクタイをし忘れたおじさんにならないテーラードスタイル」

これが基本。いままでのスーツでもいいんです。ネクタイをしめなくてもファッショナブルに見えるようにする。とにかくまずはシャツを替える。ヨーカ堂で買った1,900円位のポリエステル70%くらいの形態安定のワイシャツは捨てる。デュエボットーニやワンピースカラーのシャツまでは敷居が高いのなら、まずはボタンダウンでもいい。とにかくシャツを替えることですね。

スーツやジャケットを手放すからどうしたらいいのかわからなくなるんです。オフィスではジャケットは脱いでいても、いざ来客とか顧客への訪問とかがあるでしょう、普通のビジネスマンは。そんな時はすぐに机の中からネクタイ出してしめればいいんです。だから、スーツにしろブレザーにしろテーラードジャケットは手放してはだめです。一般の人にとってはビジネスではなくなってしまいますから。そしてシャツを替えたら、胸のボタンをアンダーシャツが見えない程度に開けてみる。そして1000円くらいのポケットチーフを入れる。

これで手軽な「おしゃれな」で「とりあえずはビジネスに耐えうる」『COOL BIZ』の完成です。

クールビズはぜひこんな感じでアピールしてもらいたいと思います。そうしたら戸惑ってるおじさんたちも、とりあえずは何を買ったらいいのか分かると思うのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事