関東電友会 関東中支部ブログ

このブログでは関東電友会関東中支部の活動状況を載せています。

10月15日(日)〜10月16日(月)「五能線(青森・秋田)を巡る旅」

2023-10-17 06:41:00 | 同好会活動

「令和5年度 関東中支部旅行会」五能線(青森・秋田)を巡る旅

関東中支部の今年の旅行会は、青森県の五所川原地方から秋田県の能代地方を結ぶ五能線と白神山地の自然を楽しむ旅でした。

15日の東京は、早朝から生憎の雨に降られ少し肌寒く感じましたが、全員予定通り東京駅を出発し青森に向かいました。

新青森を経由し弘前に着いたら時折小雨がばらつく天気でしたが、ねぷた村、弘前公園の散策・五能線の名所「千畳敷」での記念撮影等、観光列車リゾート白神での旅を楽しみ、不老ふ死温泉に着きました。2日目の朝は、少し風があるけど曇間から日差しがさす白神山地の青池等をブナの森林浴しながらハイキングしました。

今回の参加者は16名、女性含め初参加の方にも和気あいあいの旅を楽しんで頂きました。

◆日 程:令和5年10月15日(日)~16日(月)

◆参加者:16名

◆宿泊先:黄金崎不老ふ死温泉

【一日目】

JR東北新幹線はやぶさ7号に乗車==>新青森駅で下車==>弘前駅・ねぷた村で昼食==>弘前公園をゆっくり見学==>弘前駅、川部駅から五能線で千畳敷に15分臨時停車し下車して記念撮影、さらに乗ってウェスパ椿山下車==>不老ふ死温泉駅で宿泊。

・・ねぷた村

・・千畳敷

【二日目】

8:30 不老ふ死温泉=(バス)=>奥十二湖(青池)を散策=(バス)=>十二湖駅・秋田にて昼食==>秋田→(秋田新幹線)→盛岡→仙台→大宮→東京。

・・不老ふ死温泉

・・青池

・・森林浴

これにて楽しい旅行を無事終了しました。

ツアーコンダクター兼幹事の中川さんや協力頂きました皆様に感謝申し上げます。