あっさ監督のMSF兵コスプレ制作日記

メタルギアコスプレイヤーのあっさ監督が惚れ・好みでコスプレを作りまくる製作ブログです。

我らがボスとスタジオ撮影!! 夢のGZ再現撮影会~

2020年02月14日 21時15分11秒 | コスプレ
どうもあっさ監督です~
前から企画していたのですが、ずっと失敗に終わっていたGZ併せ・・・
今回こそは・・と群馬県民、いや関東民最後のスタジオ撮影となりそうでしたが・・
金光がなんと所用でこれず、といろいろ重なり、四人だったのがボスと私の2人に・・笑
しかし、しかしだ諸君。
我々は誇り高きMSFである。
人数は関係ないのだ。
2人で楽しくやりましょう、ボス!!!
ということでっ、今回向かったスタジオは前回もお世話になった高崎市の「クラウド9」様。
貸切でやらせていただきましたぜ~
MSF兵 なんと今回はPW版も・・

GZ最高。米軍兵装備持っていってよかったわ~

やりたかった・・・待ち望んでいた襲撃シーン。


いうことはない。
なにもない。
いや、やっぱあったわ。最っっっっ高にリアルの再現で最高にかっこいいですぜ、ボス!!!
コメント

久々の投稿~冬コミでのコスプレ戦果報告とMSF兵の近況報告・・

2020年02月10日 22時10分42秒 | コスプレ
どうもお久しぶりのMSF兵です。
ここ最近は特に忙しいとかそういうわけではありませんが、ブログ自体を忘れていました・・笑
まぁ最近といえばマザーベースの漫画を描いていたりだとか、スタジオ撮影が決まったり等々。
ツイッターを見てくれている方々であるならわかると思いますが・・
いや~それにしても漫画はなかなかの反応がきますんでうれしいですねぇ
まぁ毎日いろいろやっておりますがそれはツイッターの方で確認してもらって(投げ)
さてさて、ぜんぜん更新していなかったのでどこから話していいか・・
まぁ冬コミの成果報告でもいたしますかな~

今回は毎度おなじみ金光はMSF兵ではなく、私が作ったモルフォで出撃!!
そしてリア友のラヴィは、なんとなんと私のヒューイで・・
そして去年はカメラマンだったコスプレ初心者であるオウルは、私が製作を手伝ったデスストランディングのデッドマン。
いや~私の成果が・・いいですねぇ。
XOF兵とか誰かに着てほしかったですが笑

さて、去年のC95では主催としてXOF兵をやっていましたが、今回は忙しかったので我がボスである士郎さんに代わっていただきました。
今年の冬コミC97も大盛況です!!いや~さすがですわ。
去年の冬コミでMSF兵が好きになり、半ば冬コミでMSF兵をやるためだけにこの一年、がんばってきたので目的は達成。
で、で、でよ。
コスプレのそもそもの目標である
・自分だけのコスプレで
・MSF兵で
・小島監督にRT・いいねをされる
という最大の目標がついに達成されました!!!!!!!!!!
いや~うれしい。
最高です・・
でさらに、コスの初参加のオウルもなんと、声優からコメント来るわ、監督から反応くるわで・・よかったよかった。

ではコミケのコスプレを見てもらいましょう。

MSF兵とヘリパイロット・モルフォ!!
金光と俺のコンビは、部隊の中でも無敵。






MSF兵とヒューイ。
9年前の恨み・・忘れてないぞ。





最高にかっこいい国境なき軍隊のコスプレイヤーたち!!




そして全員での併せ!!


デスストランディング、デッドマンのコスプレ。
初参加の初心者、オウルのクオリティを見よ!!













コメント

金光にモルフォ装備を!!野外での撮影~(冬コミ告知アリ)

2019年11月24日 18時15分11秒 | コスプレ
どうもお久しぶりです。
あっさ監督です。
ついについに、我らが監督である小島秀夫様から新たなゲームが!!!
いやいや・・メタルギアファンとしてこの世界に入った私がスッポかすわけがありませんよ!
非常に面白く、深く、何よりかっこいい・・
実はもう既に私は、この「デスストランディング」に登場するマッツさん演じるクリフというキャラの装備を作っていますW
あとでこのブログにも載せようと思いますが、米軍のデルタ装備、かっこいいんですよね・・・

と、いうことで今回は前回製作したモルフォ装備をコス仲間の金光に着て貰って、私が撮影しました!
私が着るとちょっと似合わないし、体格がね・・
撮影は得意なんで、と

ではご覧ください!!



















どうでしょうか~
さすが金光、かっこいいですねぇ
自分で作った装備ですが、他人が着ると気づくことがあったり、よりかっこよく見えたりするものです。
さて、今年の冬は冬コミ!!
コスプレイヤーな私は、普段コスイベにいかないので(金やら時間やら)冬コミがとても楽しみなのです。
冬コミだけはコスプレをして防災公園で出没しますよ~
ちなみに、今年は金光もコス参加で、このモルフォ装備で行きます!!

去年、私が主催をして成功した「メタルギア併せ」。
今年は主催を変わってもらい、士郎さんというお方に!
彼は私のボスであります(スネーク)
今年もいっぱい集まってください!!!!!

URL
https://twipla.jp/events/421589







コメント

久しぶりの新コス装備、ヘリパイロット「モルフォ」を作るぜ!!!

2019年10月21日 13時49分03秒 | コスプレ
どうもお久しぶりです。
あっさ監督ですー
ツイッターでは毎日つぶやいていますが、こっちとなるとなかなかね・・
最近閲覧数みたら、なかなか見てくれている方々がいてウレチンコや。

んで、前回、最高の夏の思い出となった併せからずいぶんと経ちますな・・
何してたかというと、命をかけて探検したり、冬コミに向けて用意したりと、まぁいつもどおり。
メタルギアの創作小説を書いたりしてましたかのぅ・・・(ほったらかし)

ではでは。
今回はモルフォのコスプレです!!
モルフォと言えばピースウォーカーでおなじみのモルフォ蝶ですね~
メタルギアGZから国境なき軍隊のヘリパイロットとして登場しますが、残念ながら声と名前だけ・・・
しかし、ミッション中にヘリを呼んで、双眼鏡でコックピットを見れば姿は一応確認できますが、上半身だけなのです。
そんな知名度すら低いモルフォ君ですが、なんとTPPに初っ端から全身が写りましたよ!!
興味がある人でないとわからないかもですね・・

TPPのオープニングで医者がエイハブに見せた写真です。

こちらのソースは不明ですが、角度が違いますね・・・こちらも参考にしました。
さらに、メタルギアの設定画集のようなものでしょうか?
MSF兵とモルフォが写っているものもありますね。

こちらも背面の参考になります。
あとは・・海外のMOD動画などを参考にね・・


まずは、下。これはポケットなどが横に無く、MSF兵と色が違うため、フライトスーツでしょうね。
上に羽織っているのはフライトジャケット。
背中にはパンゲアのマーク。

よく見ると下にも小さく文字が記されていますね。
チームV?あの記号はなんていうんだっけな・・

右肩からなにかかけていますが、拳銃をぶら下げているわけでは無さそうなので不明ですね・・とりあえず肩掛けの紐を。
手はノーメックスフライトグローブ。
ヘルメットはもちろんパイロット用の物ですが、わかりませんね・・・はっきりとはいえないです。

さて、今回も金欠なのでとりあえず自作していきましょう!!




まず購入したのはバイザー付のバイク用ヘルメット(バイザーは外して撮っています)
1500円くらいなんでよかった~。

ちょっとかぶると頭が大きく見えるのはしょうがないね・・

そしてフライトジャケット。これも1000円くらい(中古)


まずはヘルメット作りかな~

うしろには大きくYの字と左にH。右にはD17。その上にはトランプのマーク!
これらすべて色つきガムテと油性ペンでっせ。
まぁここは原作どおりに。

難関だったのはバイザーカバーって言うんですかね?上のやつ。
あれをどうするかでしたね・・
まぁ機能はさておき、コスなんで見た目が大事。

初作。
まぁ十分かっこいい。
左側に強力ボンドでマイクを固定しています。
いいんだけどなぁ・・なんかなぁ
素材はライオンボード。切り込みを入れて少し曲げました。
その上から、白のテープでぐるぐる。
実物の戦闘機ヘルメットもテープで補強されてたような・・
いつもどおりの目検討なんで形が微妙に歪~
そんなところにこだわるくせに、なんでしっかり計らないんだと自分で突っ込みたくなりましたわ・・

うーん。
やだ。


ということで素材を変えることに。


ちょっと見づらいですが、比較。
買ったときに付いてきたバイザーを逆にしてくっ付けちまえばええやん!!という発想に至った。
しかし、ちょっちでかい・・・形はいいんだがなぁ・・・・
まぁこれでいいやしょうがない。

こんな感じでバイザーにテープまきまき。
とにかく実物が欲しいけど、売ってないしなぁ・・
似たようなヘルメットも一万。
できれば5000円以内で収めたいんや・・

くるくる。
テープがなくなったので更に買ってくるくる


合わせてみるとこんな感じ。ほぉぉぉ
まぁええやん。



そして巻き終わり、とりあえずヘルメット完成!!!



そんで次はジャケット。
後ろにこだわらない人は買ってそのままでもいいけど俺はパンゲアを作るんや!!
何でつくるか・・裁縫不得意なワシはやっぱりコスプレボードだった。


とりあえずこんな感じに切って

色分けして色塗ってよぉ

これを背中にきれいに当てて一応木工ボンドで接着。
これでもぜんぜん取れないからいいんだけど、一応怖いので縫い縫い。

おりゃゃゃゃ

ふぅ
どうよ。
まぁこんな感じで揃ったかな。
フライトスーツは購入済みだし、マスクもグローブも持っておる。
さて撮るか。








どうでしょうかね・・
国境なき軍隊のヘリパイロット、モルフォ。
やっぱりちょっとアンバランスなのはしょうがない。
冬コミで着ていこうかな~なんて思っています。もちろんMSF兵も一緒に。


そしてそして・・・MSF兵とモルフォ。どっちもやっているので再現できる・・

これがやりたいがために、モルフォをはじめたんや!!!!!!
もうこれだけで満足ぅぅぅぅぅ

ってことでモルフォ完成です。
次回の冬コミは私も参加します。
今回は主催を代わっていただいた!!
冬コミ、二日目にメタルギア併せを行いますぜ!!
今回も防災公園での開催です。みなさん、どうぞイラッシャッテ・・
カモン!!

















コメント

MSF兵のコスプレを始めようとしている新兵達へ!! 『基礎知識編』

2019年09月23日 19時39分26秒 | コスプレ

はじめましての方は初めまして。
そしていつもツイッターで見てくれている方々・・どうも、あっさ監督です。

私は一年ほど前からMGS関係のコスプレに手を付け始め、今では全五種類ものコスプレをやっています!!
その中でも現在、アップデートを繰り返し、メインとして行っているのが「MSF兵」のコスプレです。

私はツイッター上にて新規に「MSF兵のコスをしたい・・・」という方々からDMにて相談を受け、いろいろ教えてきました。
そんな、MSF兵をはじめてみようかな~と思っているそこのあなた!!
私が導きましょう。

今回は「基礎知識編」。
MSF兵士が歩んだ歴史や概要などを簡単に紹介しましょう~
尚、私の考察などが大半を占めているものがあるため、正史とはいい難い部分もあります。
詳しくは私のツイッターにて、DMも遠慮せずどうぞ!!




「基礎知識編」

ここでは大まかな登場シーンなどを解説します。


まずMSFとは、「国境なき軍隊」のこと。
正史ではなかったことになっていますが、ポータブルオプスのサンヒエロニモ事件でいろいろあったビッグボスのその後。

正史では、メタルギア3のスネークイーター作戦でFOXを除隊したスネークが姿を消した後の話ですね。


スネークはカズヒラミラーと出会い、傭兵ビジネスの「国境なき軍隊」を結成。
ここに所属する兵士が「MSF兵」です。



ここからはPWの物語へと進んでいきます。
この時にはすでにMSF兵の存在が確認されます。
PWのオープニングでも浜辺で訓練しているシーンで登場しますね。



時は経ち、PW終盤。
PW内でもMSF兵がよく登場しますが、これといって目立ったことはしていないので残念ながら飛ばします。



メタルギアジークを破壊し、パスが海へと沈みました。
このことを契機にMSFは急成長へ。
物語はGZへと移行します。



メタルギアソリッドGZ。
この物語ではメインミッションのほかにもサブミッションの中でMSF兵が登場します。
ジャメヴミッションでは雷電にスイカを渡すシーンに登場。



諜報員奪還では小島監督演じる「最重要人物」これもMSFの諜報員です。



メインミッションではラスト、パスとチコを救出したスネークがマザーベースへ帰還すると・・・
謎の組織、XOFに襲撃され、応戦し、決死の覚悟でスネークとミラーを守るMSF兵達が見れますね!!



ここで国境なき軍隊は壊滅してしまいますが、後のTPPにも旧MSF兵として登場します。



TPP。国境なき軍隊壊滅後、九年後のストーリー。
このゲームのマザーベースで登場する兵士はMSF兵ではなくDD兵なので注意です。
(マザーベース兵という括りになれば同じかも知れませんが組織が違います。)
尚、新たな組織、ダイアモンドドッグズ(DD)には元MSF兵も多数いるようです。

このゲームで、MSF兵装備で登場する兵士は主に「敵」としてのミッションです。
本作で別にMSF兵が敵に寝返った、という分けではなく、思想の違いから反発したものたちや彷徨う者たちの話です。

・惨劇の生存者ミッション



ここでは砂漠地帯に彷徨う旧MSF兵を救出するミッションです。
九年前の惨劇から生き延び、XOFからの残党狩りから逃げ、ボスの顔でさえ認識できないほど廃人となってしまった兵士たち。
彼らをマザーベースに回収して、仲間に戻ってもらうというミッション。


・プラットフォーム奪還ミッション



9年前のマザーベースの生き残りである「モスキート」という男の物語。
モスキートは「あの襲撃はボスが俺たちを捨てるための自作自演だった。」
という思想を持ち始め、昔の仲間を集めてスネークたちのDDマザーベースに対抗し、一部のプラットホームを占拠。
DD兵を人質に取ります。
ここで登場する兵士はもちろんMSF装備。指揮官の色違いベスト装備はかっこいいですよ~・・






サヴァイブ。メタルギアの正史ではなくパラレルワールドの物語ですが、これにも登場します。

マザーベース崩壊の日。XOFの襲撃によってマザーベースは崩壊したが、突如、マザーベース上空にワームホールが発生。
抵抗空しく、彼らは吸い込まれていった。
このゲームの主人公や仲間たちはMSF兵です。
オープニングでは襲撃後、水葬を行うMSF兵の姿が確認できますね。



さらにこのゲームはラスト、惨劇の生存者へと話がつながっています。




さて、登場作品はこれですべてです。
PW・GZ・TPP・サヴァイブ。この四作品に登場します。
余談ですが、MSFという表記はTPPあたりから濁して表現しています。
ワッペンもMSFの文字がなくなりました。
これは、実際にある組織名「国境なき医師団」が関係してしまうため、この表記はしなくなったんですかね・・


さらにその後のストーリーとなるMG1 2にはMSF兵としては登場しませんが、アウターヘヴンの兵士の仲に数人いた・・かも?といった程度ですので歴史的にはTPPで途絶えました。

MSF兵、実はこれ以外にも無線内、公式ラジオなどにも名前が登場したり・・
作品内でも名前や役職の付いた兵士も確認できます。
尚、PW時代、兵士たちは実名ではなく動物の名前を付けられていた兵が多くいたようです。


小島秀夫(諜報員)
アルマジロ(重戦車)
ガゼル(美人)
スワン(石鹸)
ドルフィン
ピューマ
コットンマウス
エレファント
マングース(後のマンホール)
ホーネット
モルフォ
モスキート
メディック

その他
25

キャプテン
セス

背番号だったり、ベストの色が違っていたりとさまざまな兵士がいるのが魅力ですね!!

簡単ではありますが、基礎知識は以上になります。
もっと詳しくいろいろな事を書きたいですが、あれもこれも書いているとわからなくなってしまうのでWW
一番はゲームをやってみること。
ゲームが出来なくても、ストーリーだけを動画で見て勉強しても十分です。
メタルギアは奥が深いですよ~
さあ、あなたもMSF兵に!!!



次回、「装備編」です。
気が向いたら書き書きします・・・



















コメント