2流釣り師のブログ

自己満足の日記 時々偉そうに…
ほぼ体験記だがたまに妄想や想像で作文する事もあり

長距離のお散歩 ( ^^)/

2023年03月31日 07時45分00秒 | 釣り? って言うより独り言
三月も終わるね~
去年ならもうツバメの一番隊が飛んでたけど今年はまだ来てないな~
テレビとかで言うほど暖かくないんだな~今年は…

(-.-)y-~~
そろそろ夏に向けて始動しなきゃいかんな~

そう言えば ( ̄。 ̄;) 山の墓場の管理人から対処するように言われてた事が有ったんだ!

お散歩ついでにひとっ走り行ってみるか~
(^з^)-☆
チョイ投げセットを持って行こう!




自宅を出たのは八時なのに…(*p´д`q)゜。
海老名JC通過は10時を回ってた

どこかの阿呆が追い越し車線を塞いで故障中らしい
いつもなら5分程度の通過点に1時間以上かかってしまう



墓場に到着したのは11時になろうとする頃だった

(-.-)y-~~

墓場の用事を済ませて、ついでに線香をあげる
オヤジと舎弟にはその辺に生えてた草をむしって花器に差しといた

おじさんとおばさんの墓にも線香をあげるが、本家の墓は見つからずにスルーしたが……
帰る直前に偶然見つけ出した!
デカくて立派な墓はノーマークだったが、念のため墓碑を見たら本家の墓だと判明した
次に来たときはちゃんと線香をあげてやろう

(^.^/)))~~~bye!!

お散歩を継続するか~ ♪(´ε` )


国道をしばし走ると桜祭り会場を案内する看板が目にとまる!

花見などは興味が無いが、ご当地グルメの屋台でもあれば…(^з^)-☆ っとの目論見で針路を看板に任せてみた





おばさんの家が有った付近に巨大な灌漑用水の池が有った…
田んぼで使うには水が冷たすぎるので、水路に流す水を温めるために出来た溜池で、遊泳禁止だけど釣りは誰でも自由に出来たので、鯉のブッコミを何度かやった記憶がある

 半世紀近く経った今は (´-`).。oO

有料の釣り堀となっていて、テレビの釣り番組でも何度か見た事がある
湧水は冷たいので夏でも泳ぐなと言われた溜池なのでマス類の養殖にはもってこいなんだろう…

横道にそれたが…
花見会場はその直ぐ隣に駐車場が有ったので迷わず車を停めてお散歩を開始した

歩き始めて直ぐに…


嫌な予感がする看板が ( ̄。 ̄;)

五分も歩かずに予感は的中した!

人としての尊厳を著しく侵害しているあの組織が絡んでいる公園だった!
(+。+)アチャー 俺様はこの組織が大嫌い!

そして入園受付なる物が設置されていて300円を請求された!
このクソ組織は税金で整備した公園を利用する人々からさらに金をまきあげていた!

とうぜん俺様はここでUターンして駐車場に戻る


花を見るだけなら道路でも見られるしね~
300円をケチる小さい人間なんだよ俺様は
♪(´ε` )


昼蕎麦で腹ごしらえしてから針路を南に向けてスタートした

次の目的地は、先日のアジ釣りの時にO君から入手した情報を確かめるべく、グルグル橋の先を目指した!

その道中…縦貫道の現在の終点でも『ア!』っと思わず声が出てしまう!
知らないトンネルが出来ていて、西側に抜けると表示されてた!
下手までは良く行くが問いには長いこと行ってない!
帰り道にチェックが必要だな!

行きたい気持ちを抑えて当初の目的地を目指した

小百合ちゃん峠のトンネルを抜けて下りにさしかかり、数キロ下った所で本日二度目の渋滞発生!

バカ野郎が崖とガードレールにケンカを売ってバックブリーカー喰らい、ひっくり返りながら道路を塞いで嫌がらせをしていた!

警察官とレッカー車は到着していたが、若造ポリスの交通誘導が下手くそ過ぎて渋滞発生の原因となっていた

下り坂の急カーブで予告無しに渋滞…
事故が重なりそうだな~


幸い今度の渋滞はさほど待つ事無く通過出来たので、目的地には直ぐに到着していた







これだ! 🔼🔼🔼↑

将来は縦貫道になるらしき道路の一部で、河津川から狭い峠道で下田方面のあずさ川に抜ける区間に1800メートルのトンネルを掘ってショートカット!

これっぽっちじゃ意味無いじゃん!と思う人もいるだろうが、ダンプとのすれ違いを何度も経験してる俺様にはたいへん有り難い道路だと感じた!
俺様が死ぬまでに縦貫道が全部開通すれば良いな~と本気で思う!


そのまま南下してぺりさんの港町についた!


バブル期に比べると海はだいぶキレイになったな~
浮いてるゴミが目立たないし、放置された沈没船もふたつしか見えない

チョイ投げをやってみよう! っと釣具屋に立ち寄るが、また恒例のアクシデント発生だ!
エサが売ってない!
冷凍物は有るが、生きた虫エサはなにひとつ無いというオバチャン
明日なら入るかも知れないと言ってた…
二件目の釣具屋も入口には『アオイソメ』と書いてるけど売り切れだという
_| ̄|○
地元で買ってくれば良かったな~

でも今回はジグサビキも持ってきてるし…
ひとまず外海を見渡せる所に行ってみよう! っと行動再開する




5分後…
今は無きヨッシーとかへたくぼさんとか…
30数年前にはよく通った浜に着いた

漁港はその入口に気持ち悪いほど立ち入り禁止の表示がある
ここまでやってるって事はソレなりのトラブルがあったのか?もしくは意地悪い漁民が多いのか?

おそらく前者だろうが、面倒事には近寄るべからずがモットーの俺様は反対の岩場を目指す

サーパーが多くて浜でのキャストは不可能なので…



岩場に着いてジグサビキをセットしていざキャスト!

ザッバ~~ン 。:゚(;´∩`;)゚:。 大波の洗礼

今まで静かだったのに、俺様が投げた途端に三連発の波しぶき
(゜◇゜)ガーン 呪われてるな~
あの世にいるヨシかへたくぼさんがイタズラしてるのか?



50回程度投げてみたが何も反応ナシなので直ぐに諦めて撤収した

潮で頭から顔までベタベタ(*p´д`q)゜。
温泉でも入りたいな~
と見渡すと…


あるじゃん! 目の前に!



浜を見下ろす露天風呂が!


小僧だったその昔は成功者か財閥の人しか泊まれない宿だと思っていたが…




空室ありますの手書き看板をぶら下げる現在はそれほど高級では無くなったのかな??
俺様ていどの者が泊まれるんだからね~


翌朝 (-.-)y-~~

外泊のルーティン『朝風呂』を五時から1時間ほど

薄暗い海にはサーファーがひとり波待ちをしていた

なんだかタバコ吸いて~な~
ヨシがいたら並んでくわえ煙草しながら浜であぐらかいてたかな~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 飯尾さん | トップ | 漏れを集めて追記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2023-03-31 12:47:14
「らしさ」を随所に感じる、楽しい読み物だったよ✨
雑草をいけた部分は爆笑した🤣
Unknown (二流釣り師)
2023-03-31 13:31:39
言い方だよ!言い方!
雑草じゃなくて、野に咲くお花と理解してくれ!
Unknown (さかっち)
2023-04-01 08:19:41
ヨシって呼んでたんだ😢
Unknown (二流釣り師)
2023-04-01 09:19:16
学生時代からの仲間はガーと呼んでたけど、入社後からの仲間はヨシだったね

コメントを投稿