2流釣り師のブログ

自己満足の日記 時々偉そうに…
ほぼ体験記だがたまに妄想や想像で作文する事もあり

2022鮎  相模川の様子

2022年06月12日 17時57分00秒 | アユ
六月二度目の日曜日!
ガ~ン (゜o゜;) マジかよ!
… … … …_| ̄|○


小さいながらも土曜日に5匹揃えた囮は川に沈めてあった
日曜日朝から友釣りするつもりで五時半に出発したのに…
昨日より更に増水して、濁りも強くなっていた
とうぜん沈めた囮缶がある所まで近づけない!
行けたとしても、流されずに残っているのか?疑問だ(;¬_¬)
胸まで沈むつもりなら回収に行けるが、早朝から、しかもこんな寒い日に胸まで水に沈む事が出来るのは奇行師しか居ないだろう
(-.-)y-~~ あいつ呼び出すかな?
一瞬考えたが、人でなしな事は辞めて、一旦帰宅することにした
。゚(゚´ω`゚)゚。



帰宅ついでにパソコンでダム情報を検索したら色々分かってきた!

相模川の水位に直接影響する城山ダムは、平水時の発電放流量が35トン/秒程度

昨日の土曜日は発電放流量は65トン/秒で、今朝は更に上がって70トンを超えていた!

平水時の倍程度の水量なのでふだんチャラだった所が瀬に化けてとうぜんだよね~
とりあえず…放流量に下向き矢印が付いてる所を見ると減水中だと思われるので
数時間後にもう一度チャレンジする事にしてふて寝する事にした
(-_-)zzz(-_-)zzz


七時半に再出動!
水はだいぶ減っていて、沈めた囮も無事に回収出来たが、増水の影響によるゴミと濁りがハンパない!




なので、友釣りはやめてドブを半日程度やることにする

釣りながらチンタラ遡り、高速より上流を目指す!

減水して渡河出来たらチーム念仏鯛のバーベキュー会場付近も探索してみようかな~
来週の定例会下見を兼ねて…






予定通り高速上流まで到着して、一旦休憩する
(-.-)y-゜゜゜
還暦間近のジジイにとって、水流に逆らっての歩行はとてもたいへんだ
途中何度か足が上がらなくて転けそうになったが、二の足を踏ん張り出してずぶ濡れになる事は無かった

増水で川原に腰掛ける石が無いので立ちっぱなしの休憩?となる

ん? コレじゃ休んでないよな~?
(~。~;)? どうせなら囮を付けて流しておくか?







平水時は腐れ藻の付いてた水溜まりなので、こんな所で釣れる気がしないが、ひとまず囮を入れてみた
しばらくするとビビビ!とシグナルが伝わる
ドブ釣りと同じアタリだな( ̄。 ̄;)


けして太くもないし長くも無いが、天然遡上の鮎ちゃんがポツリ…ポツリと遊びに来てくれる!

3回に1回は空中分解でバラしてるが、連発も何度かあり、獲物はそこそこ貯まってきた!

なので(^з^)-☆いつも通り早飯にする

自作のサンドイッチをモグモグしながら呆け~~っと水面を眺めてると、到着した時より水面が下がってる気がした
(◎-◎;) チャレンジしてみるか?

食い終わると少しも休憩しないで渡河にチャレンジした!

山水前の送電線下は、何時もなら簡単に渡れる通路となってる
多少高水でも楽勝だろうと歩き始めて2分
(||゜Д゜)ヒィィィ!  ユ~タ~ンだ!
ヘソまでの深さでかなり押しが強くなり、その先の深さも水流も予測できないので諦めるしか無かった
_| ̄|○

元の位置に戻りチビ鮎釣りを再開する


決して大きいのは釣れないが、チビを釣るつもりでやるならソレなりに楽しい!

目標30にしてみるか~♪(´ε` )
などと余計な事を考え出すと、途端に天罰が下る
。゚(゚´ω`゚)゚。


空が真っ黒になりゴロゴロとバシャバシャが同時に来た!

映画やウルトラマンなら怪獣が登場しそうな雲


風が強烈なので橋の下に逃げ込んでも濡れちまうほど

10分近く強烈な雨が落ちていたが、やがて弱まってきて、す~っと雨が止んだ!





さっそく再開する



五分で型の良いヤツが遊びに来た!
更に連発狙いで送り出した途端に『プツン』っと切れた
(+。+)アチャー 天井糸から全部ソックリ流されてしまった
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

スペアの仕掛けは持っていたが使うのをやめて竿を畳んだ



本日の釣果14匹
最大サイズは16センチだった

唐揚げでちょうど良いおつまみになるかな?

また来週頑張ってみよう!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022相模川鮎釣り 六月二度目の土曜日 | トップ | 2022チーム念仏鯛定例会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2022-06-14 23:48:05
なんだかんだで釣りになってるじゃん!
何釣りでもやっぱり釣れなきゃつまらんよね〰️
Unknown (二流釣り師)
2022-06-15 18:02:44
その通り!釣れたら楽しいね
全部丸ごと唐揚げにしたが、5匹食べてギブアップした!
苦いね~ ワカサギサイズでも
完食まで2日間だった(;^_^A

コメントを投稿