2流釣り師のブログ

自己満足の日記 時々偉そうに…
ほぼ体験記だがたまに妄想や想像で作文する事もあり

2019球磨川遠征 二日目

2019年09月06日 22時01分00秒 | アユ
朝から強めの雨が降り始めた9月6日
7時から行動開始

川に到着すると
雨の中すでに竿を出してる人も居た
(゜◇゜)

自分の行動は棚に上げて…
釣りバカはヤだね~(;^_^A


今日の現場は







かなり有名なポイントで
続々と(とは言え車四台だけど)釣り人が集結してくる

8時前にスタートした俺様は
三連続のバラシ(;¬_¬)
昨日から合計すると六回ヒットを全部バラシた事になる

どうしちまったんだよ?
針? ウデ??
いずれにせよ囮はグロッキーで
午前中は10時で諦めた…

昼メシ休憩中にふと気づいたが

川の向こう半分が少し濁ってる
こちら半分はほぼ透明!

コレは球磨川本流が濁っていて
川辺川は濁ってないからだと思うが
対岸の入れ掛かりするオジサン達が何故?好調なのかが少し分かった気がする

ソレを踏まえて…
午後の部は少し作戦を変えて行こう!

そんな都合の良い場所が空いてればだけどね
(;^_^A


因みに…

今日から秘密兵器を出動させている



福井の釣具屋『フナヤ』さんのご好意で未発売品の竿をモニター貸し出しして貰ったのがコレだ!


11メートルの竿に仕掛けが合わずに
調整に手こずるし
掛けてもバラシばかりで(;^_^A(;^_^A
竿の性能は未知だけど
天秤持ちすれば重さはそれほど感じない

台風の影響からか?風が強いので
風圧で重さを感じるのは仕方ない

ひとつ感じたのは…
天秤持ちでの使用が長時間になると思うので
元竿上部にも滑り止め加工が有ればもう少し握力を使わなくても良くなるのでは? っと感じた


まあ、スタイルは人それぞれだから
俺だけが感じたのかな?




さて! ( -_-)ジッ


そろそろ午後の部に行ってみようかな?




午後の部は電車の鉄橋が見える景色の良い場所
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





トロ場で早々に野鮎をゲット!

お次はすぐに来たのにバラシた
_| ̄|○

この後も…

三回掛けても二匹バラシのペース



いつまでたってもまともな囮循環が出来ない


五時







囮も自分もヘロヘロ
体力の限界を感じて引退…_| ̄|○



本日の釣果は四匹!


尺には遠く及ばないサイズ



しかしトラブルの多い日だったな~

バラシは10回以上(´д`)

針折れ一回


ハリス切れ一回
そう言えば…
鮎釣ってみんねさんの日記に、オーナーのハリスは信用出来ないみたいな事が書いて有ったが
この事だったのかな?

逆さ針のぶっ飛びも一回有ったけど
コレは俺様の施工不良だから…




明日は…
もう少し丁寧に釣りをするように心がけよう

今日みたいに無理してブッコ抜きはやらないように…

日々反省だな~(´-`).。oO




反省会終了後
コンビニで買ってみた!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2019球磨川遠征 初日 | トップ | 2019球磨川遠征 三日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奇行士)
2019-09-06 22:31:29
師匠!
頼みますよ!
こっちは坊主つづき。帯状疱疹。
いいことなし。
景気付けに…10‼️
お願いします🤲
お久しぶりです。 (鮎釣ってみんね)
2019-09-07 02:10:12
こんにちは。
そろそろ球磨川に来られる頃だと思い覗きに来ましたらタイムリーでした(^^♪
私が文句を書いたのはオーナーの荒瀬チラシというやつです。
ハリスが極端に短い(一番手前の針までが短い)為使い物になりません。
そのほかの満開チラシとかは最高です。大鮎に使うにはコツが要りますが(*_*;

今年はオトリの循環がポイントなので一日の釣りが終わったら良い鮎は締めずにオトリ屋さんに友缶ごと預けて下さい。
今年のおすすめポイントは戦の瀬と球磨川合流点上(小サデ)です。
小サデは濁り次第です。
本命は戦の瀬の瀬片ですよ~
もう一カ所尺鮎の最有力候補が有りますが現在の水量では危ないので水位が減ってどうしても釣れない様であればメールしてください(笑)
Unknown (kanpatiiregui)
2019-09-07 07:31:13
鮎釣ってみんねさんコメント有り難う御座いました
しかも情報提供まで!
教えて頂いたポイントには平日行ってみようと思います

土日は…
ポイントマップを頼りに、変わった場所へ行きます

ひとまず今日は旧ダム下の道の駅方面で(^_-)
Unknown (kanpatiiregui)
2019-09-07 07:32:21
そう簡単にツヌケは出来ないよ!
今日は腕と背中ほか筋肉痛で…

コメントを投稿