地味練でパワーアップ

こっそり鍛えて体力・メンタル両面で生命力アップを目指してます。

起爆剤

2009年12月28日 | 日記
今日も体調は今一つ。

でも一人なのでメシを作らなきゃならない。
コンビニ弁当とかだと、ただ食って終わってしまうので余計にテンション下がりそうで極力回避。

何とかメシを作るモチベーションを保つためスーパーで起爆剤を購入。
買い物中にコニさんに見つかり、「体調良くないのにそれか?」って感じのつっ込みを入れられた。

しかし、楽しく作って食って気分を盛り上げるためには必要なものなのですよ・・・。



という訳で今日の料理。
味付けは塩・コショウのみ。
後ろに写ってるのは起爆剤。

美味しくいただきました。


さて、特にやる事もないしガリレオの再放送でも見るか。

ホームアローン(ネコつき)

2009年12月27日 | 日記
金曜日、大阪出張中に家から「明日から実家に行く」との連絡が入り、土曜午後からは急遽一人身に。

普段なら「たまには一人も気楽で良い」と思うところだけど、悪い事に体調悪化気味。
熱はないからインフルじゃないんだろうけど、頭痛・筋肉痛ありで動く気になれない。

それでも食わない訳には行かないので、冷蔵庫に眠っていた白菜、長ネギ、豚バラ、肉団子等を適当に重ねて蒸鍋に。



蓋をして待つ事15分くらい。



良い感じに出来上がり。
(上に乗っているのは後から追加したバジル)



簡単だけどかなり旨い。
今年一番のヒットかもとか思いながら、ムシャムシャ食べて無事完食。




旨かったのは良いんだけど、同じ材料がもう1セット分くらい残っているので、今日の晩飯もコレの予定。



明日までに体調が戻らなかったら年内は会社に行かないかもしれないので、その時は皆さん良いお年を。

山練

2009年12月21日 | 日記
日曜はエノトラで山練実施。
参加者3名。

自分は前日の飲み会で二日酔い。
試合(サッカー)の後で気持ちよく疲れてたので、勢い余って飲んでしまった。
行程中に余計な排出物を出さずに済んだのが、せめてもの救いだった。

自分の体調以外は、天候、コース、景色のどれも申し分なし。

次回は体調も万全に整えよう。

ひでさん、コニさん、ご迷惑をおかけしました&ありがとうございました。
また行きましょう。


ハングリーな男

2009年12月16日 | 日記
日曜にちょっと長い距離を走ってみたら、月、火曜はやたらと腹が減り、おやつ・夜食を無駄に食べた。

体が疲れると食べ物を欲しがるらしい。
腹の減り具合で考えると、芝川試走よりは負荷が大きかった模様。
芝川錬で走ったのが1時間半くらいなので当たり前かもしれないけど。

とりあえず我慢せずに食べてたら今日(水曜)は食欲が治まった。

年明けてすぐに駅伝なので、年末年始は食べすぎに注意しよう。
せめて体重が増加しない程度に・・・。

エコパ

2009年12月14日 | 日記
借り物サドルの使用感をチェックしなきゃならない。
しかし、一人で100kmは厳しそうだし、同じ道を往復してもつまらなそう。
という訳で、ひでさんが出場するメロンマラソンに便乗させてもらう事にした。

会場はエコパなので距離は100kmちょっと。
遅くても昼前には着くようにと7時過ぎに出発。
家を出た時は、どんよりと曇ってて結構寒かった。

ルートは、家-由比:旧国1、由比-興津:バイパス側道、興津-安倍川:149号、150号(海沿い)。

その後は、南安倍川橋を渡り、予定では海沿いを走るはずが、ちょっとずれて穴の中へ入ってしまうも何とか無事にスルー。
改めて地図を確認すると大崩海岸も走ってみたかった。次回は間違えないようにしよう。

焼津に入ってから、また少し迷って西焼津駅へ到着。
しばらく走ったら国1に乗れたのでそのまま西へ。
大井川橋を渡って、結構疲れが出てきたなと思ったところで、この日唯一の峠道へ。
斜度、距離ともにたいしたことないはずだけど、結構きつかった。

峠を越えて掛川に入ったところで、流石に補給しないとやばいと思いコンビニへ。
ここまで96km。
パンを食べて一息ついて、再スタート。

休憩したコンビニから掛川駅、エコパまでは割りと近く、まもなくしてゴール。
到着時刻は多分11時10分くらい。
無事フルマラソンの部、1位の選手のゴールに間に合った。

走行距離106km。
走行時間3時間53分。
平均速度27.4km。

ほぼ平地のみで100kmなんで大した事ないだろうと思ってたけど、意外ときつかった。
一人で100kmも走ったことなかったし、道も良く分からなかったし、休憩も少なかったんで疲れるのは当たり前か。

事前にもう少し道を調べておけばもう少し順調に行けたかもしれないけど、何となく行ってみるのもアリということで。


エコパ到着後は、スタジアム入り口のベンチでマラソンを観戦(観察?)。
色々参考になったような気がする。


ひでさん、ご協力ありがとうございました。


※借り物のサドルは股間が痺れなくて良い感じの模様。