75才からのモバイルアプリ作成

MIT App Inventor 2 を使ったアプリ作成

MIT App Inventorで遊ぶ (曜日の表示 1)

2024-04-17 07:11:37 | 日記

YouTube用にJournalアプリを手直しした際、若干のブロック・コードを修正した。

タイトルなどは英語表示だったので修正箇所はほとんどなかったが、表記以外にDateに関するブロック・コードを若干手直しした。

日本語版での、現在日時をフォーマットするブロックはいたって簡単。

このままだと、曜日の表示が日本語になってしまうので英語表示の方法を検討したが、妙案がなく、やむなく以下の通り、曜日の数字 (u) を現在日時より取得し、新たに作成したリストからそれぞれの曜日に変換した。こちらを参考にした。

1 => 月曜日、2 => 火曜日、3 => 水曜日、4 => 木曜日、5 => 金曜日、6 => 土曜日、7 => 日曜日 (0から始まらない)

なお、以下のやり方だと、Clock1.Now を3度コールしているので若干時間差が出てくるかもしれないが、無視できる程度であろう(?)。

二通りの日時のデコードを表した画面:

当然だが、日本語表記の曜日は、その後、曜日を英語表記に変更してもそのまま日本語表記のままとなる。日本語表記であろうが、英語表記であろうが、テキストとして保存されるので?

                

なお、試しにHHの代わりにkkを使用してみた。kk の場合は、1 ~ 24、HHの場合は、0 ~ 23 となるとのこと。

 



コメントを投稿