ばあちゃんのちくちく日記

手芸大好きなばあちゃんが作品を紹介したり、日々のささやかな喜びを綴っていきます。

孫(小6男)との朝の会話

2016-09-27 07:23:38 | 日記
今朝、台所で朝食の準備をしていると窓から、微かに金木犀の香りがしてきました。すっかり秋ですね!
 カウンターで朝食を食べていると窓から孫の声がしました。隣に住む孫は、毎朝登校時に台所の窓越しに「行ってきます」の挨拶をしていきます。
今日は、「ばあちゃん、金木犀のいいにおいがするよ!じゃあ、行ってきます。」 季節の変化を感じとることのできる優しい子に育った嬉しさを感じる朝でした。

いとこ夫婦とランチ

2016-09-22 17:36:42 | グルメ
久しぶりに日程が上手く合い秋分の日のランチに行ってきました。今回は、ぎりぎりに予約したので、席がいっぱいだったのに無理矢理遅い時間に入れてもらいました!

鯛の刺身の上に薄い板状の大根が乗っています。もみじの花が型抜きされていて、薄いピンクのもみじものってました。

写ってませんがこの他に土瓶蒸しと新米コシヒカリの美味しいご飯もありました。毎回違うメニューで器も素敵です。何回行っても飽きません!

小雨の東京2日目

2016-09-21 04:50:14 | 旅行
ホテルをチェックアウトして千駄木駅へ直行!乗り換え案内を利用してどの方法がベストか考える。便利な世の中になりました。11時前に到着。菊見せんべいと書いてあります。美味しそうなせんべい3種類購入。その後開店と同時にそば屋へ入りました。腹ごしらえの後は、箱義谷中店へGo!途中長蛇の列何のお店かな?乃池という穴子寿司のお店でした。
箱義谷中店には、
桐箱がズラリ並んでます。当たり前ですね!ゆびぬき用の箱ももちろんありました。大西先生のゆびぬき入りの箱を発見!なんと12960円なり~流石のお値段です。綺麗なゆびぬきでした。私は、同じ箱を買いました。この箱に相応しい作品ができたら、入れます。そのほかにも桐のまな板や新製品の葉書入れとかいろいろ買いましたよ!主人は、お猪口を買いました。
穴子寿司のお店は、帰りにもやはり長蛇の列でした。
 新宿に戻り、高野フルーツパーラーで勿論美味しかった!主人は、ローストビーフのサンドイッチをペロリ
姉の家に戻りおしゃべりをしてから、早めに帰りました。

小雨の東京1日目

2016-09-19 23:38:37 | 旅行
途中仮眠して7時間かけて東京に着きました。途中は、☔が凄かったです!久しぶりに小布施サービスエリアに寄りました。竹風堂の栗おこわとワサビコロッケを買って車の中で食べました。たっぷり栗が入っていて美味しかったです。主人は、栗ようかんと栗鹿の子を自分のお土産に買ってました。お昼過ぎには、新宿高島屋にあるユザワヤへ直行しました。閉店セールの葉書が届いていたので、絹糸を16色購入これでしばらく糸の購入は、ストップです。東急ハンズもうろうろしましたよ!
 夜は、銀座のパラダイスダイナシティで息子夫婦と食事をしました。最初に八種類の小籠包をいただきました。ほかにもいろいろ食べたのですが、いつものように食い気が優って写真ありません!息子と主人でワインを2本空けました。ホテルまで連れて帰るのが少しだけ大変でした。二日目は、明日アップします。