歌うKANOKO

クリスタルボイス
Singer 野村佳乃子のひとりごと

人生の時間は有限

2006-03-08 | Weblog
人生の時間は限られているからなあ…
やりたいことが出来ずに、やりたくない事をしている時がっかりした気持ちになる。
まあそうはいっても私の年齢ではまだまだ文句を言ってはなりませぬ。
人生140年と考えたとして(ちゃんと大事に身体を使えば細胞は140歳まで生きられるそうだから)残り半分近くなった人には、好きなことしかやってほしくないし、嫌なことをするために時間を使って欲しくない、年を取れば取るほどハッピーな気持ちの毎日で過ごして欲しい…とそんなことを強く感じる今日この頃。

話は全く変わるけど、
私のホームページの掲示板には朝晩問わず、どこかのトンマがいかがわしい書き込みを繰り返している。URLが羅列してあるが確認しに行ったことはない。サブジェクトからいってエロサイトかなんかだと思う。あきらかに人に迷惑を掛ける行為を毎日繰り返して人生楽しいんでしょうか。。ま、そんな人たちが楽しかろうと不幸せだろうと私の知ったこっちゃない。んですが、どうせコピーペーストだろうけれど、毎日ちゃんと(?)書き込みがある。
だから私も折を見て削除を繰り返している。管理人さんにも頼んであるけれど、なるべく早く消すようにしている。
なんかね、こういうことに自分の時間を使わされることに残念な気持ちになるわけですよ。

話はまた戻るけれど、
先日仕事上で大変お世話になっている方と、色々話をしている時に、
私が「人生の時間は限られているから…」という話をフトしたら
その方は「自分の最期の時まで、快楽で満たしていたい。これをやりたい、ということをやる。それがダメならこれ、これがダメならあれ、と常に選択肢で満たしていたい。ネガティブな要素が入り込まないように、楽しいことで満たしていたい。」と語られたんですね~
これは少なからずショック!なお言葉でした。
私もどっちかっていうと近い考えなのですが、
心のどこかで「好きなことをするには厭な事もガマン。」とか、
「今、こんなにタイヘンなんだから、きっとこの先良いことが起きるはず」とか考えて、誤魔化していたような気がしたんです。そんな保障はどこにもないんですがのう。
不確かなことに自分の心を託していたことを反省。
ポジポジ人間を目指してみようと思った今日この頃。
好きなことで人生を満たすには、追い風だけではなく向かい風が多いことを知りつつも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿