門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

桜満開の京都観光

2022年04月03日 | 

4/2

今日は京都へ花見です。

自宅を遅めの6:30出発、8:30にいつもの岡崎公園にクルマを停め観光に。

今回のウォーキングルートは、平安神宮~祇園~知恩院~岡崎公園と歩いて回ります。

 

1)平安神宮

平安神宮では池泉回遊式庭園の神苑に入ります。

苑内は琵琶湖疎水から引き込んだ水により小さな小川が何本も、また大きな栖鳳池が配置され、しだれ桜が咲き誇っています。

しかし30年ほど前に訪ねた時より、しだれ桜も小さくなってるように感じました。

 

2)岡崎地区から祇園地区へ

平安神宮から南へ。

古川町商店街を途中で抜け柳の美しい白川沿いを進み、古門前橋近くの行者橋(一本橋)、親水テラスで一息。

さらに路地から祇園新橋を見て、祇園白川地区の辰巳大明神前に到着。

ものすごい人出でした。

季節柄、結婚式の新郎新婦の写真前撮りの方々が多く、京都を感じさせてくれます。

巽橋から切り通しを進み四条通を渡り、花見小路通に入り白川馬券場地区へ。

 

3)祇園地区から岡崎公園へ

西花見小路通から四条通を渡り、八坂神社前から北上し知恩院へ。

知恩院では有名な三門を抜け男坂から御影堂まで、こちらもかなりの人出でした。

御影堂から緩やかな女坂で下り、神宮道を北に慶流橋まで進み少し休憩。

ここで岡崎十石船を見て、岡崎公園に戻ります。

岡崎公園の広場(神宮道)では京都さくらよさこいが開催されており、出演者、観客、露店で人出MAX。

外国人はほとんど見かけませんが、人出はコロナ禍以前に完全戻ってるように感じました。

こんな感じで4時間ほどで回ってきました。

朝早く到着したので予定通りで熟すことが出来ました。

その後早くも13:00過ぎには帰路に就きます。

 

京都観光のシメは対向車線の渋滞、仁王門通~三条通~山科~京都東ICまで6kmがびっしりの渋滞。

(30分の道のりが2時間以上掛かりそう)

この渋滞も京都観光、シーズンの昼間はいつもこんな感じですね。

最後まで楽しみ、15:00過ぎに自宅到着です。

 

ちなみにガラガラだった2年前2020年4月12日の京都花見の様子はこちら→京都岡崎散策

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重交通バス撮影会(HEARTY ... | トップ | ワイルドフラワーガーデンバ... »

」カテゴリの最新記事