門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

嘘やろ 名古屋特急ニュースター号

2013年02月02日 | バス
開業以来応援している大阪バス(株)が運行する路線バス名古屋特急ニュースター号
この2月1日から下記のように運行形態が変更になりました。
 ・布施駅(近鉄駅前)乗入れ廃止
 ・大阪駅乗入れ
 ・原則平日運行は取り止め

と言うことで、大阪バス(株)の聖地とも言える布施駅乗入れ廃止と英断をした格好です。


平日運行の取り止めは、これまでの状況で空気を運び続けていると路線そのものも廃止になりかねないので、仕方ないことかと考えます。

ダイヤ改正後の名古屋発便は昨日が平日なので運行ナシ、今日が初日。

本当は8:20発の便に乗車計画をしていたのですが、3日前でなんと満席表示。
はぁ?今までこんな事はなかった・・・・

ネット販売の各旅行会社の持分(枠)がいっぱいだけではないのか?とも思い、ちょっと信じがたい事から早速名古屋駅新幹線口で見て来ました。

8時前にはバス停にいつものバスが到着しており、運転士さんにご挨拶し状況を把握するため雑談。
やはり満席のようで運転士さんもビックリ。大阪駅乗入れが効いたのか、それとも運賃の2,320円が効いたのか。まあどうあれ良い事です。

はじめての光景

雑談の間も上画像のように続々と乗客がやってきます。

そんな中、私よりベテランの女性客が“乗れます?”
しかしながら当然満席なので、キャンセル待ちをすることに。
聞くところによると、目的地は布施駅で何度か利用しておりこれまでもほぼ飛び込み乗車。“まさか乗れないとは!”と私と同じ思いを抱いていたようです。
その後も予約なしの男性客がやってきましたが、運転士さんの対応から状況を聞き去っていきました。

なんとか先ほどのキャンセル待ちの女性も無事に乗車でき、定刻をとうに過ぎた9分遅れてやって来た若い女性を乗せ出発して行きました。



なお、この車両補助席があるのですが、トイレを備えていると言うことで飛び込み客でも正座席が空いていない限りは乗せないと運転士さんが言ってました。

そうですよね~、補助席に強面の男が座っていれば、トイレを使用したい女性/子供などは通路移動の際その男に声をかけないといけませんからね。勇気のいる事です。
運賃収入がプラスαになるかも分からない飛込み客を断ってでも、こんな配慮をしているとは感心しました。
(そうなら補助席ナシ車両でいいのでは?)


今後はここまでの乗客は付かないにしてもコンスタントに20~30名程の乗車があれば、増便や平日運行の復活もあるかなと思っています。と言うより希望しています。

近近近々々々々 乗車してみます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張温泉街 | トップ | 名古屋特急ニュースター号 検証 »

バス」カテゴリの最新記事