くもりのち晴れ!

ayaの闘病記 その後編&母のつぶやき

夏休みも後半戦に突入!

2008-08-14 22:15:56 | ayaの生活
早いものでもうお盆
夏休みも後半戦に突入です。

先週末はayaの所属するガールスカウトのキャンプでした。
場所は自宅から車で30分ほどのところにある青少年自然の家に
併設されたキャンプ場。1泊2日の日程でした。

家族で行うキャンプとは違い、本当に自然の中にあるいわゆる
「昔ながらの」必要最低限の設備のみのキャンプ場でした。
しかもテントは今時のドームテントではなく、昔ながらの
三角テント 団に代々受け継がれているものです。

指導者も含め全員女性
総勢11名プラス代わる代わる保護者のサポート隊が入ると言う
形のキャンプで私もサポート隊として、大部分の時間を共に過ごしました。

女の子たちだけで思い備品を運び テントを建て ペグを打ち
薪で火を起こし・・・・
みんなで自然にサポートし合い 困難なこともあきらめずにやっていく姿は
何とも素敵でした。
とーーーーーーっても疲れたけれど、楽しい2日間でayaも楽しかった様子でした。



実はこのキャンプに参加する5日前位からayaは夏風邪を引いていました。
「5日もあるから大丈夫」とタカをくくって、ひたすら安静に出来るだけ
家で過ごすようにしていたのですが、キャンプ前日の夜半 38.2度の発熱
一度はキャンセルすることを覚悟しました。
そうするのが自然だと当然思いました。

が ayaの参加したい意思は強かった
当日朝 ご飯を食べた後検温すると36.8度 食欲も普通にありました。
9時集合で この時点で8時   かなりかなり迷いました。
そして結論として私も当日夕方5時ごろまで現地でサポートする予定で
いましたので、様子がおかしかったらすぐに撤退するつもりで参加することにしました。

結果論 無事2日間の全ての日程に参加してきました。
(私は初日夕方6時半まで現地にいて 2日目は朝6時半から現地入りしました)

リーダーとも話したのですが
「参加したいという強い気持ち 前向きな気持ちが風邪を吹き飛ばした」
そんなところでしょうか。とにかく母としては、皆に迷惑をかけることなく
楽しんで終えることが出来て心底安堵しました。

帰宅後も疲れはありますが、寝込むこともなく元気に過ごしています。

さていよいよ夏休みも後半戦
今年もお盆までに宿題はほぼ完了しました。
(後は日々の積み重ねの自由勉強と1行日記だけとなりました)

児童クラブが絡んだ行事があと4つばかり
存分に楽しんで参加したいと思っています。

元気なayaの夏休みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿