こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「観光コンベンションセミナー・優良従業員表彰式・賛助会員交流会」に参加しました(その1)

2013年02月06日 | 広島観光親善大使の活動
1月29日(火)に開催された「観光コンベンションセミナー・優良従業員表彰式・賛助会員交流会」に、広島観光親善大使の山下 順子さん、山根 尚子さんが参加しました。
今回は山根さんからのレポートです。

     

みなさま、こんにちは!山根尚子です。

先日、山下さんと私は、グランドプリンスホテル広島にて開催された、広島商工会議所・広島観光コンベンションビューロー主催の「観光・コンベンションセミナー」そして、「平成24年度 優良従業員表彰式」「賛助会員交流会」において司会・式典補助を務めさせていただきました。




山下さんが司会を務めた、「観光・コンベンションセミナー」では、セミナー講師に、一般社団法人 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(愛Bリーグ)専務理事兼事務局長の俵 真一様をお迎えし、貴重なお話を聞かせて頂きました。

“ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ”といえば、私もいくつか思いつくほど(実際に食べに行った事もあります!)話題性もあり、注目度も高いのでみなさまもよくご存知かと思います。


≪たくさんの参加者がお見えになり盛況だったセミナー≫

お話の中で私が印象的だったことは、その土地で“眠っている文化・食”の中に街を活性化させる宝があるということです。新しいものを作り出す前に、何気なく食べている家庭の味をかえり見ると思わぬB級グルメが見つかるかも知れません。
このように、自身に置き換えて考えらえる、とても興味深い講演でした。
俵様、どうもありがとうございました。

有意義なセミナー後には俵様にもご参加いただき、私が司会進行を務めさせて頂いた「平成24年度 優良従業員表彰式 並びに、賛助会員交流会」が行われました。

この優良従業員表彰というのは、賛助会員である各企業や団体に長年勤務され、観光客への接遇や宣伝活動にご尽力された方、またコンベンション振興に寄与された方で、それぞれの企業や団体からご推薦を頂いた方を表彰し、功績をたたえるものです。

本年度は、12事業所の32名の方々が優良従業員として表彰されました。
受賞された皆様には、公益財団法人 広島観光コンベンションビューロー 深山英樹 理事長から表彰状ならびに記念品が贈呈され、山下さんがしっかりと式典の補助を務めました。

私は、おひとりおひとりのお名前を読み上げさせていただき、様々な企業・団体のみなさまが広島の観光を支えてくださっているのだと改めて感じました。
みなさまの長年の功績を讃えられる晴れの舞台に、司会として参加させて頂いたことをとても光栄に思います。本当におめでとうございました。

≪司会の様子≫

≪表彰式という晴れの場で、司会役を務めました≫


≪優良従業員の皆様おひとりずつご紹介する山根さん≫


引き続き行われた「賛助会員交流会」では、松井 広島市長があいさつされ、表彰されたみなさまへの賞賛と、みなさまのような“おもてなしの心”を持った方の育成をお願いされていました。

私も、広島の観光資源を最大に活かせるのは、お客様をお迎えする人の「おもてなしの心」だと思います。一人でも多くの方に広島を好きになっていただけるように、広島観光親善大使として自分に何ができるのかを考える好機になりました。心からのおもてなしが出来る様に努力して参ります。

賛助会員交流会に参加された皆様も、和やかに歓談され交流を深めていらっしゃいました。
ご参加いただいた沢山の方々に広島の観光を盛り上げていただいていることをとても心強く感じます。

観光・コンベンションセミナーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、優良従業員表彰を受賞されたみなさま、おめでとうございました。

私達、広島観光親善大使もみなさまのおもてなしの心をお手本に、より一層、広島を盛り上げていけるように頑張って参ります!!
(山根 尚子)


     

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広島フィルムコミッション... | トップ | 「観光コンベンションセミナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事