こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ひろしまフードフェスティバル」に参加しました(その2)

2012年11月07日 | 広島観光親善大使の活動
広島の秋のイベントとして人気のある「ひろしまフードフェスティバル」!
広島観光親善大使の福島 由季さん、山下 順子さん、山根 尚子さんの3人が参加しました。
今回は、福島さんからのレポートをお届けします。

     

皆様、こんにちは!福島 由季です。
一段と寒くなってまいりましたが、いよいよ「牡蠣」のシーズンが到来ですね!お鍋に入れたり、焼き牡蠣にしたり…(^^)冬の広島の味覚を、堪能しましょう♪

食と言えばこの時期、年に一度開催される「ひろしまフードフェスティバル」ですよね(^^)!
今年で第8回目を迎えた「ひろしまフードフェスティバル」は10月27日(土)から28日(日)までの2日間にわたり、広島城とその周辺及び中央公園の一部にて開催されました!
広島のグルメが一堂に集まるこのフードフェスティバルには、広島県内各地の特産品や名物料理を販売するブースが約300も立ち並び、山海の幸を楽しむことが出来ます!
さらには鹿児島や熊本などの県外のブースもあり、広島にいてはなかなか食べられない各地の特産品を味わうことも出来ます!

私たち「2012広島観光親善大使」も、このフードフェスティバルへ参加しました♪
第1日目には、RCC主催の「元就。ひろしまテスト王決定戦!」に回答者として参加し、広島に関するクイズに挑戦しました!

≪テスト王決定戦の様子≫

≪山根さん他たくさんの観客が見守る中、健闘した「チーム広島観光親善大使」!≫





…惜しくも予選敗退に終わってしまったのですが、今まで知らなかった広島県の歴史や知識を知ることが出来て、とても良い勉強になりました(^^)
今回の悔しさをばねに、「ひろしま通認定試験」に向けて頑張ります!



≪会場内に出展されていた「鹿児島市」ブースで「かごしま親善大使」の中島三奈さんと記念撮影!11月の「おはら祭」での再会を約束しました≫


第2日目はお天気が心配されていたのですが、朝から晴天でした!
まずは「ハリウッドビューティーサロン広島 リーガロイヤル店」で、ヘアメイクをしていただきました!
ハリウッドビューティサロン広島様には、「広島みなと 夢 花火大会」での大使交代式や、今回のフードフェスティバルのような主要なイベントの度にお世話になっています(^^)
この日も朝早いにもかかわらず、笑顔で優しいスタッフの皆さまにヘアメイクをしていただき、大満足でした!どうもありがとうございました!

澄んだ空の下、午後より特設ステージにおいて「広島の観光PR」と、「広島に関するクイズ」を出題いたしました!
観光PRでは、私は11月11日(日)まで広島城二の丸、三の丸にて開催中の「第41回 広島城大菊花展」についてご紹介しました。
「安芸の宮島 菊化粧」をテーマに展示されている豪華な特作花壇の他、大菊、だるま菊、懸崖菊など約2千鉢が飾られています!
秋を感じに、皆様ぜひお越しください(^^)

≪観光PRの様子≫







≪11月11日まで開催の「広島城大菊花展」!満開の菊がお待ちしています≫


クイズ大会では正解された方々に、ご協賛いただいた「むすびのむさし」様のお食事券を賞品としてご提供しました(^^)
地元の人気店で、会場内に出店しているお店でも使えるということもあり、たくさんの方にご参加いただきました!

さて、ここで問題です!
11月17日(土)から来年1月3日(木)まで、平和大通りや市内中心部を会場に開催される「ひろしまドリミネーション2012」に使われる電球の数は、いくつあるでしょうか?
…正解は、約140万球です!(^^)
このほかにも少々難しいと思われる問題を合計で5問出題したのですが、なかには素早く手を挙げられる方もいらっしゃり、「広島愛」が伝わってきました^^!
住んでいる町の事は意外とよく知らないものですが、今回のクイズが広島をより知るためのきっかけになって頂けたら幸いです(^^)

クイズ大会では、私たち「2012広島観光親善大使」が司会進行役を務めました。
クイズを出題したり、正解者の方に質問をしたりと、初めての経験でとても緊張しましたが、たくさんの方々に参加をしていただき、会場を一緒に盛り上げることが出来てとても楽しかったです(^^)
皆様のおかげで、私たち自身とても良い思い出になりました!どうもありがとうございました!

≪クイズ大会の様子≫



≪大使3人、息のあった進行で楽しいクイズ大会となりました≫




クイズ大会の後には、フードフェスティバルの開催される2日間のみ限定で運行する櫂伝馬の遊覧船「参上!櫂伝馬」に乗船しました(^^)
櫂伝馬とは、「櫂」で操作する伝馬船で、その昔水軍の早船として使用されていた船と言われています。
私は今回が初めてでしたが、普段は見ることのできない、お堀の水面から見る天守閣は、まさに絶景でした!また、ガイドの方に乗船前に広島城に関する歴史も紙芝居で丁寧に教えていただき、広島の歴史を感じながら乗船することが出来ました(^^)どうもありがとうございました。

≪櫂伝馬船乗船の様子≫



≪このイベントでしか体験できない絶景の「広島城」≫



2日間にわたって開催されたフードフェスティバルは、両日ともたくさんの方で賑っており、私たち自身とても楽しかったです。
足を運ばれた皆様、おいしい物は十分に召し上がられましたでしょうか?(^^)今回は行けなかった…という皆様も、来年はぜひ行ってみてください(^^)☆
(福島 由季)

     

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター
☆ 10/27(土)~11/11(日)『広島城大菊花展』開催中! ☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひろしまフードフェスティ... | トップ | 「ひろしまフードフェスティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事