gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お茶の日!忘れてたー、

2021-05-02 17:24:08 | 日記
今日はお茶の日とは全く気が付きませんでした、そういえば「夏も近づく八十八夜・・・・・」ですね、毎日飲んでいるのに、私は急須派、煎茶の初回は湯冷まししてゆっくりと、急須の蓋は使いません、そしていれ終わったあと中くらいの保冷剤の上にのせ冷まします、それによって茶葉の開くのが穏やかになり2度目、3度目がまだ美味しくいただけます、飲む器に少し拘ってます、お抹茶の野点に使う小振りな抹茶茶碗でいただきます、たまにはお抹茶もいただきます、この季節やはり美味しいです、和菓子一つ買いに行くのはちょっとはずかしいです、そんな時はチョコレートです、お抹茶は甘味が強くて凄くまろやかな高級品ではなく苦味がある安価なものが好きです、毎朝コーヒーも点てます、サイホンがおいしいですが二年の間に3つも壊したのでドリッブに、それも100均のブラスチックと紙フィルターです、朝昼食後の2カップ(約110ml×2)と夕方~夜には毎日ではなくカプセルコーヒーのエスプレッソを飲みます、私の日常にはいずれも欠かせません、だぶん来年もおそらく忘れてます、そんな気がします、なにしろ毎日が日曜日ですから・・・・・。

最新の画像もっと見る