丹波のターレガ

下手なギター好きです。
仕事はIT業界です。

気合いいれないと

2010-04-24 13:06:02 | ギター日記


ゴールデンウイークも近いというのに本当に暖かくならないね。
我が家では石油ストーブ使いたいけど、さすがにもう灯油買うのも
どうかということで電気ストーブを使っている。
でも冬のような寒さの時は電気ストーブでは温まらない。

5月に雪なんてことはないだろうね。

今日はスカルラッティのソナタホ短調を人前(特に子供たち)で
試したけど、散々だった。もっとも土曜の朝に人前で演奏する
なんて無謀なチャレンジではあるけど。

5月のコンサートに間に合うのか不安だなあ。

かなり気合いを入れないと。

地デジはもう少しあと

2010-04-10 10:28:02 | つれづれ


我が家もようやく地デジ対応テレビを買った。
ビエラの32インチだ。
島忠で買ったのだけど、この型だとエコポイントが3月末で
つかなくなるということもあり、かなりディスカウントして
あった。
ネットで検索すると一番安い価格と同じ。

問題はアンテナ工事が終わっていないため、まだアナログで
しか映らない。
これじゃ意味無いよね。

でも工事に4~5万円もかかるから簡単には対応できない。
しばらくは我慢するしかない。

新年度

2010-04-07 22:27:00 | ビジネス
時々

新年度になったが、自分のポジションは殆ど変更が無い。
全社的な内部統制の担当を継続する。

各社、この領域はどのように法対応を進めているのだろうか。
業務プロセスに係る内部統制の領域を決めるだけの作業で
あれば1年を通してやるほどの作業量ではないだろうね。

わが社では、幹部教育用のニュースレターを発行したり、
J-SOX観点で内部監査を実施して業務改善をやったりしている。
これはなかな高度な作業ではある。
昨年は昇格審査についての課題に焦点を当て、改善指示を行った。

でも自分には昇格なんて縁がないねえ。