横に流れる時間・・・

珈琲と煙草の4ビート・・・

自殺の記事を見て

2021-03-17 11:49:52 | Weblog
自分の置かれている世界を客観的に見て、自分は要らないなと思う。
君の代わりはいないと言われても、そもそも代わりが必要なのか?と思う。
生きることは素晴らしいこと。夢や希望を持とう。否定はしないけど、では、そういう世界がどこにあるのか?少なくとも周りにはない。私には見えない。
この言葉は、毎日ニコニコと元気に働き、生活している人の闇の部分です。
この人は生きています。
ある時、在宅勤務中に飼っている猫が膝に乗ってきて寝てしまった。これを見て、自分が猫を癒している?と思い、これは人間にはできない行為だな、と思ったそうです。
優しさとは何か。人を優しい気持ちにさせること。そこには、必ずしも優しい行為が必要ではないと気づいたと。
もちろん、傷つける行為もある。
ただ、そこに過敏に反応する人が多いこと。故にそこに気をつけながらの毎日を強いられていること。
いつの頃からか、何事にも受け身で、被害者になりたがる人が増えた。
人の優しさを感じ取れるようになれれば、少し楽になるかも。
この努力が無意味だと絶望するような出来事に遭った時、死を選ぶのを止める術はない。
あなたは、目の前の人の優しさに気づけますか?
気づこうと努力していますか?


コメントを投稿