なおの絵手紙 那須からのお便りⅡ

栃木の那須に住むなおです
気ままに描いた絵手紙日記を載せてます 
お出かけやランチなどなども大好き

絵手紙 フリージア

2010年01月18日 | 絵手紙
花の少ない冬 スーパーの入口に98円の一輪用の花が目に飛び込みました
黄色 ピンク 赤 白 色とりどりで見るだけで心が元気になるから不思議ね フリージアを1束買いました 
春の香りが部屋中に香ります

先日TVを見ていたらカビに関する報道が流れていました
その中で餅のカビは食べない方がいいです
餅のカビの部分を削っても中まで入り込んでいるので安心とは言えません
え~今まで削って食べてたよ かびが出始めたら水に入れて食べてたし・・・
それを義母に言ったら 「昔から食べてたわよ青カビなんだから大丈夫よ」ってカンカン そんなに怒ってもTVの人が言ってたし~ 
まだまだお正月のお餅が沢山残っています 早く焼いて食べるか冷凍庫に入れればいいのに
台所に置いたまま 
昔は台所が寒かったし今の住宅の様に暖房設備が充実してなかったわけだし  
カビの話を聞いてしまったので残ったお餅はいくらカビを削ったからと言われても手が出ません でも食べないと義母が気分悪いし・・・
来年からは直ぐ冷凍保存しようっと思いました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーふぃ)
2010-01-19 18:56:45
 はがきありがとう

 みーふぃも昨日尚さん好みのお便り
だしましたよ。 明日か明後日にはつきます。

 チャンぐむまたみたいですね。とにかく
復活 は超 超 超 おすすめでーす

 では  では   みーふぃ
返信する
Unknown (guuchan)
2010-01-19 21:31:01
子どもの頃は、カビを削って食べさせられていましたよね。
子育ての頃、食品についてちょこっと講座受けたり、勉強したのね。
その時に、お餅のカビの怖さを知り、
以来お餅は柔らかい段階で冷凍にします。
カビは一番の発癌物質だもんね~
返信する
知らなかった (魔女メグ)
2010-01-20 03:50:57
そうなんだあ、最近のお餅は1っ個づつパックされてるものが多いね。
御餅好きだから、すぐに無くなっちゃうの、バターで焼いて黄な粉を付けて、ああ、食べたい^^。
返信する
みーふぃさん (なお)
2010-01-20 11:21:19
昨日手紙届きました いつも気づかいありがとう 
今度の温泉スタンプも素敵です
温泉大好きな私の様ですですね 気に行ってます
こんな繊細なスタンプまで作れるなんて凄いです 今度ミーフィさんのスタンプブログで紹介させてね
切手も懐かしさが出てます ありがとう
今度ゆっくり手紙書きますね
返信する
guuchanさん (なお)
2010-01-20 11:24:13
先日まで餅カビは大丈夫と思って削って食べていました 発癌性ときいて驚きました
子供の頃から食べていたから蓄積されてしまったかも
冷蔵庫に入れて置いてもカビるもんね
返信する
魔女めぐさん (なお)
2010-01-20 11:26:45
バターで焼いてきな粉ですか きな粉は初めて聞いた 私はバターで焼いて醤油派かな
大根すりして醤油も美味しいよ
返信する