なおの絵手紙 那須からのお便りⅡ

栃木の那須に住むなおです
気ままに描いた絵手紙日記を載せてます 
お出かけやランチなどなども大好き

青唐辛子味噌

2008年08月18日 | 手作りお菓子 料理
畑で採れた夏野菜 青唐辛子 カボチャ スイカ ゴーヤ ブルーベリー 茄子 キュウリとその他もろもろ 沢山収穫出来ました
さてさて 何にしましょうか?
とりあえず 青唐辛子味噌と 青唐辛子の醤油漬けを作って見ました

青唐辛子味噌
材料 青唐辛子・・・・100g
   味噌   ・・・・・・100g
   砂糖   ・・・・・100g
   酒    ・・・・少々
   胡麻油  ・・・・大2
   胡麻   ・・・・好みで

・青唐辛子を洗って 大きめのみじん切りに切る
・ごま油でしんなりするまで炒める
・砂糖 酒 胡麻を加えて 炒める
・味噌を入れて良くからめるように炒める< 水分が無くなる位炒める
好みで 胡桃を入れても美味しい 味は好みで 味が足らなかったら味噌 砂糖で調節してください



できあがり~ホカホカご飯にのせて食べると最高 ご飯がいくらでも進んでしまいます
もう一品は 青唐辛子の醤油漬けです
冷蔵庫に入れて数日漬けると味が染み込んで美味しいです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2008-08-19 07:08:34
 お帰りィ!
いまや遅しと待ってたよ~

 家でぶるーべりーがとれるのね!
さすが信州よね。
先日 神戸でブルーベリー摘みをして、わぁわぁと
UPしたところよ(笑)

 青唐は私 大好きでよく買います。
お醤油、砂糖 味醂 だしの素でいり付け佃煮にします。
このページをコピーして、今度作ってみるね。
ありがとう♪
guuchanさん (nao)
2008-08-20 11:47:17
帰って来ました 早速遊びに来てくれてありがとう
畑で沢山の夏野菜が採れました
一度に沢山採れるから 食べ間に合わないほどです
ブルーベリーも毎日収穫出来ます 冷凍したりジャムにしたり 大忙しの毎日
guuchanさんもブルーベリー狩りに行ったのね
採りながら食べるのが一番美味しいよね
青唐辛子味噌 いつもは頂いていたんですが今年はチャレンジしてみました 意外と簡単で美味しい 青しそにこの味噌を入れて油で揚げても美味しいのよ
そうそう 信州って 勘違いしてる?私は那須だよ 那須は関東 栃木にあるんだよ
Unknown (etegaminikki)
2008-08-20 14:36:51
沢山の夏やさいが取れましたね。
料理上手なお嫁さんがいて、義母さまも作り涯があることでしょう。
私の味噌はにんにく味噌です。祖母から教わった通りに作ります。90歳になった母からのリクエストで今では実家に送ってます。
Unknown (guuchan)
2008-08-20 16:10:33
そうなの。
信州は長野なのに。。。
いつも なおちゃんは信州!と勘違いしてしまい。。。ゴメンナサイ

 NHKの深夜便(夜半11時から翌朝5時までの番組)で那須塩原のアジア学院の院長のご夫妻の話が
AM4からあったの。
とってもいいお話で感動しました。
聴いたことありますか?

Unknown (魔女メグ)
2008-08-21 06:43:03
復活おめでとう!
よかったね、そして、やっぱり那須は涼しそうだわ。
美味しそうでもあるし^^、日めくり楽しみにしてるからねえ^。
メグさん (なお)
2008-08-23 19:32:05
すっかりお休みしてしまいました
やっと復活できました
日めくりも 来月載せますね