大正12年3月生まれ。
私の祖母は100歳を迎えました。
内臓がとても丈夫で、診断に引っ掛かるのは骨粗鬆症くらいです。
少し体調を崩してはそろそろお迎えが、、と言うのはいつものこと。
字も書くし、とても感情豊か。
相手を気遣いながらお話しして、腰が曲がっていても歩くし、トイレもしっかりしてる。
何よりすごいのは
好物はカツ、天ぷら、コロッケ。
揚げ物大好きです。
これが長生きの秘訣なんだろうか。
ああそうだ、あとイケメンが好きです。
ちゃんと化粧もします。化粧水は高麗人参のやつを取り寄せて。
私なんて100均のやつなのに笑
北区に生まれ
結婚し戦火を逃れ
息子を産み、夫を結核で亡くし
自分も結核に冒されながらも
息子を親戚に預け療養
静岡の伊東に移りホテルの土産屋を経営
息子は結婚し
みんなで伊東を離れ埼玉へ。
3人暮らしから、孫が生まれ
孫にも子が生まれ
もともと商人だから、今でも商人。
地元で有名なせんべいを息子である父と一緒に作り店で売っています。
名物おばあちゃんでもあります。
私は介護の仕事をしているので100歳になることは本当に偉業だと改めて思います。
祖母がしっかりしているのもありますが、やはり一緒に住む家族のおかげでもあります。
みんなが祖母を想い、祖母がみんなを想う。ギブアンドテイクで想いあっています。
私は嫁に出た身だから介護の仕事しているのに自分の無力さにがっかりすることばかりで、、だから尚更、祖母の世話をする家族にすごく感謝しています。
どうか100歳まで頑張らせてください、と誕生日が来る前いつも祈っていた祖母。
100歳になったとたん、ホッとして少し体調崩しそうになった母。
介護は出口がなくて、同じように介護者も年齢を重ねていく、、
どうかうまくサービスをつかって、介護する側もストレスを減らしてください。
共倒れすることのないように、なんでもケアマネや介護サービスに話してください。
その人がその人らしく生きて、自分も自分らしく生きる。綺麗事かもしれませんが、それが1番大切なことと思います。
祖母が祖母らしく過ごせますように。
私もサポートしていきます。
おばあちゃん、100歳おめでとう!
いつまでも笑顔を見せてね。