命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

相身互い(新作)


私は・・自分の利益を守ろうとする愚かで小さい人間だ

そんな人間だからこそ・・

どこかに・・人として美しい人間がいるのではないかと

探す・・

そして・・つちびと(陶人形)にする



たまたま・・チャンネルを変える一瞬に飛び込んできた言葉

ある番組で コメンテーターが、話していた



「戦争をしていない国なんてほとんどない。

国というものはそういうものです。

戦争するために人は国を作ったのです」・・と



耳を疑った




冷静に歴史を振り返れば・・そうなのだろうと思う

でも、今までがそうだったからといって

それを・・認めて・・未来を目指したいとは思わない



戦争をしない国が・・あっても・・いいではないか

今までの国がそうであっても・・国の概念を変えてもいいではないか・・・



私が・・美しい人を求めるように

風景とかの美しさで世界遺産を目指すのではなく・・心意気の美しい国を目指してもいいのではないか



そんなことを・・思う

そんなことを・・考えながら・・暮らしている





だから・・私は 人間の汚さをわかりながらも

覚悟を持って・・・あえてきれい事を作ろうと思う

きれい事を・・未来に、つちびと(陶人形)の形にして残したい





現在作っているつちびと達


昨日までの形に・・犬が加わって






でも・・それで完成ではなく

更に・・・こんな形になりました






タイトル・・『相身互い(あいみたがい)』


犬と老人が1枚の布の両端をそれぞれ持って・・暖をとっています





他の命との関係も・・他の国との立ち位置も・・・

こんなふうであれたらいいな・・・・



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
このつちびとさんたちのような 

やさしい心に満たされた人々が増えてくれれば 

人々が争うようなことはなくなるのですが・・:。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事