命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

「ふと思いついた小さなお話し」

「ふと思いついた小さなお話し」

 

なにも ない 場所に

笑顔みたいなお花が たったひとつ 咲いていました

 

見つけた女の子は

しばらく ながめて

じっと ながめて

 

 

どうしても欲しくなって・・

お花のかわりに

となりにあった一本のわたぼうしを

「ごめんね」と言ってちぎりました

 

わたぼうしは まんまるくて

ふわふわしてて

女の子は 唄いながら 歩きます

 

 

 

そのとき でした 

一瞬 空があかるくなって

 

女の子は なにも見えなくなりました

笑顔のまんま なにも聞こえなくなりました

 

 

 

そして

動かなくなった女の子の指から

わたぼうしが ポロリと落ちて

 

硝煙の中 綿毛が 舞います

 

ふわ ふわ

   ふわ ふわ

 

 ふわ ふわ

   ふわ ふわ・・・

 

 

 

 

 

あれから 何年たったでしょう

あるもの みんな 破壊しつくして

戦争は だーれも しあわせにせず 終わりました

 

 

なにもなかったその場所は

さらに なにもなくなって

 

かつて 女の子が見つけた笑顔のようなお花だけが

あたり一面 咲きほこっていました

綿毛たちも ふわふわと 唄っていました

 

 

かろうじて いのちは 続いています

 

 

 

だけど

 

あの女の子への 「ごめんね」

いったい だれが 言うというのでしょう

 

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事